レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチの豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しの作り方。橋本シェフのレシピ。

更新日:

あさイチの酒粕レシピ

NHKあさイチ、夢の3シェフNEOで放送された酒粕を使ったレシピ「豚バラ肉と白菜の酒かす蒸し」の作り方をご紹介します。

パサつきがちなお値打ち価格のお肉もしっとりと柔らかく仕上がります。
和食のプロ、橋本幹造シェフのレシピです。

美肌効果の高い酒粕の食べ方とは?

実は酒粕は美肌効果が高く、年齢と共に減ってしまうコラーゲンを復活させる効果が期待できます。

適量は1日50g、2週間食べ続けると効果を実感できます。
※効果には個人差があります。

加熱してもその効果は変わらないので、様々な使い方ができますね。

豚バラ肉と白菜の酒かす蒸し

材料

酒粕 100g(板のもの)
甘酒 100ml
豚バラ肉 200g
白菜 200g
しめじ 100g
水 100ml
塩 適量
レモン 1/4個

作り方

1、板の酒粕は手でちぎってすり鉢に入れる。
甘酒を加えてすりこぎ棒でよく混ぜ合わせる。
形が残っていても大丈夫です。

スポンサーリンク

2、1に豚バラ肉を加えて混ぜ合わせ、酒粕ごとすべてポリ袋に入れる。
しっかりと酒粕とお肉を密着させて、冷蔵庫でひと晩寝かせる。
☆お肉が酒粕の糖でコーティングされ、しっとりします。

3、白菜は大きめのざく切りにし、茎の根元のほうは食感がよくなるように縦に細切りにする。

4、フライパンに白菜の根元の方を入れる。
その上にひと晩寝かせた豚バラ肉を乗せる。
その上に白菜の葉を重ね、一番上にほぐしたしめじを乗せる。
最後に水を回しかける。
☆この時フライパンは冷たいままです。

5、フライパンの蓋をして、火をつけ、中火で12分間蒸し焼きにする。

6、器に盛り付ける。
白菜、しめじ、豚肉を分けて盛り付けると見た目がきれいです。

塩をふり、レモン汁をまわしかけたら完成です。

酒粕のカロリー

酒粕のカロリーは100gあたり227kcalです。
決して低くはないので、ダイエット中の方などは摂りすぎには注意してください。

注意点

加熱することでアルコールは飛びますが、妊娠中の方・乳幼児・運転前の方は念のため避けるようにしてください。

まとめ

豚肉がやわらかくなるのは嬉しいですね。
仕込みが必要なレシピなので、前日に仕込んでおきたいメニューです。
やってみてくださいね!

橋本幹造シェフのお店はこちら 日本料理一凛

おすすめ関連記事

酒粕の戻し方。板粕を溶かしやすくする酒粕ペーストの作り方。
酒粕の戻し方。板粕を溶かしやすくする酒粕ペーストの作り方。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5