病気対策法・健康 美容

玉ねぎヨーグルト納豆のアレンジレシピ&おいしい食べ方10選

2018/01/20

玉ねぎヨーグルト納豆のアレンジレシピ

便秘解消に効果があり、ダイエットになると話題の「玉ねぎヨーグルト」のさらに効果を高めるアレンジとして取り上げられた「玉ねぎヨーグルト+納豆」のおいしいアレンジレシピを10個まとめてみました。
実際に作ってみて付属のたれは使わなくても、おいしく食べることができるおすすめの食べ方をご紹介します!

スポンサーリンク

基本の玉ねぎヨーグルトの作り方

玉ねぎヨーグルト

まず初めに、基本の玉ねぎヨーグルトの作り方をご紹介します。

こちらの記事に得する人損する人で紹介された基本の作り方と、何度も作ってみてたどり着いたよりおいしいおすすめのレシピを載せています。
まずはこれを基本に作ってみてください。

今回はこれにより効果をアップさせるという納豆を足したおすすめの食べ方をご紹介します!

納豆をプラスすることで得られる効果

そもそも玉ねぎヨーグルトの効果とは、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌を腸内細菌を活性化させその腸内細菌が玉ねぎに含まれるイヌリンを食べることで「短鎖脂肪酸」という物質が発生します。

この短鎖脂肪酸の働きというのが・・
・腸の働きを活性化する
・代謝を上げる
・脂肪の吸収を抑える
・食欲を抑える

などのダイエットに嬉しい効果がたくさんあるんです。

さらに納豆に含まれている成分も痩せ酸を増やす効果があります。
納豆を加えることで満腹感も増すので、他のおかずの食べすぎ防止にもつながりるため、より効果をアップできる食材というわけですね。

ではおすすめの食べ方がこちらです!

玉ねぎヨーグルト納豆のおすすめアレンジレシピ

そのままだと食べにくいという方も多いようなので、おすすめのレシピを集めてみました。
実際にやってみておいしかったものばかりなので、参考にしていただけたら幸いです。
※あくまでも個人的な好み&感想です。

1、ひきわりに変える

まず第一に納豆はひきわりに変えます。

さらに基本のレシピも、たまねぎスライスではなくみじん切りで、ヨーグルトも水切りヨーグルトを使ったものに変えてください。
そうするとかなり違った食べ物に変わります!

玉ねぎのみじん切りとひきわり納豆の大きさがそろうので、食べやすく、ヨーグルトも水切りすることで汁っぽくならないので納豆の粘り気とよくあいます。

みじん切り&水切りバージョンのレシピはこちらで紹介しています。
好みもあると思いますが、我が家はこればかり作っていて家族にも好評なのでおすすめです!

2、卵黄をプラスする

玉ねぎヨーグルト納豆のアレンジレシピ

スポンサーリンク

私が一番好きなシンプルな食べ方は、ひきわり納豆に玉ねぎヨーグルトと卵黄を足す食べ方です。

これ本当においしいのでおすすめです!
辛いのが好きなので七味唐辛子も足していますが卵黄が全体をまろやかにしてくれてとてもおいしくなります。

素麺にも合うと思います。

3、カレーに入れる

カレーライスに入れるのも食べやすくておすすめです。
もともとカレーに納豆を入れるのが好きな方は抵抗なくできるかな?と思います。

やったことはない方は是非試してみてください。

4、チーズトーストにする

朝ごはんにお勧めの食べ方です。

食パンに玉ねぎヨーグルトと納豆を乗せ、ピザ用チーズやとろけるスライスチーズを乗せて焼きます。
仕上げにパセリやブラックペッパーをかけてもおいしいです。

この時も納豆はひきわりにして、みじん切り&水切りヨーグルトバージョンのトッピングがおすすめです。

5、まぐろのお刺身にかけて山かけ風に

まぐろのづけにかけると山かけ風に楽しむことができます。

山かけって納豆が入っていることもあるので、とろろの代わりに使うイメージです。
まぐろにはしっかり醤油の味をしみこませておいたほうがおいしかったです。

6、お好み焼きに入れる

お昼ご飯にもおすすめの食べ方で、お好み焼きの生地に納豆を先に入れてしまいます。
本によると玉ねぎヨーグルト自体はあまり加熱しないほうがいいそうなのでトッピングで最後に玉ねぎヨーグルトを使います。
生地に入れてしまえば納豆自体はそれほど気にならなくなります。

お腹の中で一緒になればいいかな?と思いやってみました笑

7、キムチに入れる

キムチに納豆って結構おいしいので、合わせてみたら意外といけました。

ヨーグルトがプラスされるので少しマイルドになる感じです

麺類に合わせてもいけると思います。
辛いのが好きな方にもおすすめです。

8、納豆パスタにする

和風の納豆パスタってありますよね。
それのアレンジで、ゆでたての麺にまず玉ねぎヨーグルトをからめます。
その後納豆と小口切りにした万能ねぎ、刻みのりをトッピングしたら完成です。

野菜不足も補える点もいいかなと思いました。
+で炒めた豚バラ肉を入れるととってもおいしかったです!

このアレンジに関してはたれは使ったほうがおいしいと思いました。
たれがついていないものの場合は醤油で大丈夫です。

9、納豆巻きにする

手巻き寿司を作る際に一緒に入れてみたらおいしかったです。
わさび醤油を付けてもいいですね!

10、巾着に入れて焼く

油揚げの巾着の中に納豆とチーズを入れてまず焼きます。
この時キムチを入れてもおいしいです。

焼きあがったら食べる際に玉ねぎヨーグルトを乗せていただきます。
ソースのようにして使いたいので、みじん切り&水切りバージョンを使ってください。

まとめ

いかがだったでしょうか?
納豆にはインフルエンザを予防する効果もあるそうなので、腸内環境を整えるだけではなく病気の予防としても是非食べたい食材ですよね。

※参照
インフルエンザ予防に効果のある納豆菌S-903の納豆とは?通販も可能!

正直、食べてみて基本のサラダのような玉ねぎヨーグルトと小粒や大粒の納豆はあまり合わないと思いました。
ですが少し変えるだけでもぐっとおいしく食べられる食材に変わるので、ダイエットに使いたいけど食べにくかった‥という方は是非試してみてください!

納豆を足さない食べ方も色々使い勝手が良いので、どうしても合わない場合はそちらだけでも十分だと思います。
まずはご飯をおいしく食べられることのほうが大切ですもんね!

少しでも参考になれば幸いです!

おすすめ関連記事

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-病気対策法・健康, 美容