レシピ・料理 世界一受けたい授業 病気対策法・健康 美容

世界一受けたい授業アーモンドミルク鍋の作り方!美肌鍋のレシピ

2018/01/21

アーモンドミルク鍋の作り方

1月20日の世界一受けたい授業で放送された美肌効果の高い「アーモンドミルク鍋」の作り方をまとめてみました!
アレルギーの代替品として使われることもあるアーモンドミルクを使ったお肌にいい食材のお鍋のレシピです。

スポンサーリンク

アーモンドミルク鍋

アーモンドミルクとは、水に浸したアーモンドをミキサーなどで細かく砕いたあと、ふきんなどで濾して作る飲み物です。
アーモンドがあれば自分でも作ることができますし、市販のものも売っています。

筑波乳業 濃いアーモンドミルク1000ml (まろやかプレーン・砂糖不使用)

アーモンドミルクをベースにしたこの鍋は、豆乳鍋よりあっさりした味わいの鍋です。
大豆アレルギーや乳アレルギーがある人にもおすすめです。

アーモンドミルクの効果とは?

アーモンドミルクには牛乳や豆乳に比べて抗酸化作用の高いビタミンEが豊富に含まれています。
そのため

・老化を遅らせる効果
・冷え性改善
・美肌効果

などが期待できます。

材料 四人分

無糖アーモンドミルク 600cc
和風だし 200cc
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
白味噌 大さじ4
カリフラワー 2個
にんじん、水菜、ねぎ、豚肉、しめじなどのお好みの具材

カリフラワーにはビタミンCが多く含まれており、アーモンドミルクのビタミンEと組み合わせることで血行促進効果がアップするのでおすすめの具材です。

うどん
ラー油

作り方

1、鍋に和風だし、アーモンドミルク、みりん、酒を加え味噌を溶かしいれ火にかける。

2、お好みの具材を入れて煮込むだけです。

〆にはうどんがおすすめです。
辛いのがお好きな方はラー油をたらしてみてください。

まとめ

アーモンドミルクはたまに紙パックのものを飲んだりしますが、お鍋に使うという発想はありませんでした!
確かにお肉との相性がよさそうですよね。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事


スポンサーリンク

今回のレシピを教えてくれた、佐藤秀美先生のレシピ本はこちらです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-レシピ・料理, 世界一受けたい授業, 病気対策法・健康, 美容