レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

バナナのホイル焼きのレシピ。アイスクリーム乗せで絶品スイーツに。

更新日:

アルミホイルを使って簡単にできる『バナナのホイル焼き、アイスクリーム添えの作り方』をご紹介します。

オーブンや魚焼きグリルでもできる作り方で、焼きあがったバナナにアイスクリームを乗せていただく絶品デザートです。
NHKあさイチ、解決ゴハン!で放送された料理研究家の藤野嘉子さん考案のレシピです。

実際に作ってみた感想とコツもまとめています。

バナナのホイル焼きアイスクリーム添え

あんずジャムとレモン汁をかけたバナナをアルミホイルで包んで焼いた焼きバナナにアイスクリームを乗せる豪華なデザートメニューです。
温かい焼いたバナナに冷たいアイスクリームがとってもよく合う絶品レシピで子供にも大好評でした。

もともと藤野さんの旦那様、フレンチレストラン・カストールのシェフでもある藤野賢治さんが教えてくれたレシピなんだそうです。
確かにバナナが高級レストランで出てくるような仕上がりになりました。

調理時間30分
調理器具オーブン・アルミホイル
レシピの分類デザート
レシピの種類フランス料理?

材料 1人分

バナナ 1本
バター 適量
バニラアイスクリーム 適量

<A>
レモン汁 大さじ1
あんずジャム 大さじ2

作り方

1、バナナは皮をむき、半分に手で折る。

2、アルミホイルは30㎝×40㎝の大きさを用意し、半分に折って材料を乗せる面に溶かしたバターをハケで塗る。

3、バナナを乗せ、あんずジャムを乗せる。
レモン汁をかける。

焼きバナナのアイスクリーム添えホイル焼きのレシピ

バナナが十分甘いので、あんずジャムは少なめにしても大丈夫です。
実際に大さじ1少なく乗せてみました。

焼きバナナのアイスクリーム添えホイル焼きのレシピ

4、中に空気が入るようにふんわりと包む。
空気が漏れないように端を折り返し、最後に一番端からストローを差し込み空気を送り込んでから閉じる。

焼きバナナのアイスクリーム添えホイル焼きのレシピ

スポンサーリンク

このように、一番端にストローを差し込んでぴったりとギリギリまで閉じ、空気を送り込みます。
するとぷっくりとアルミホイルが膨らむので、パンパンの状態にします。

焼きバナナのアイスクリーム添えホイル焼きのレシピ

膨らみました。

焼きバナナのアイスクリーム添えホイル焼きのレシピ

上から見るとこんな形に閉じています。

5、230度に予熱したオーブンで約20分間焼く。
※実際は20分も焼きませんでした。
我が家はオーブンがないので魚焼きグリルで焼いていますが、魚焼きグリルでもおいしく焼くことができます。

焼きバナナのアイスクリーム添えホイル焼きのレシピ

6、アルミホイルの中心をハサミで切り、広げる。
おいしそうに焼けました。

焼きバナナのアイスクリーム添えホイル焼きのレシピ

アイスクリームを乗せて完成です。
糖質を気にしているので、シャトレーゼのやさしい糖質生活の糖質8gのバニラアイスクリームを半量使っています。

少し時間がたつと熱々のバナナの上でアイスが溶けて生クリームのようになり絶品です。

作ってみた感想

バナナがたくさんあったのでいつもと違った食べ方がしてみたくて作ってみました。
あんずジャムはお好みの加減でいいと思います。
私は少なめにしましたが十分おいしかったので。

上に乗せるアイスは絶対バニラがおすすめです。
生クリームのようになり、ソースのようにつけて食べるのがまたおいしかったです。

焼き上がりはアルミホイルが熱くなるので要注意ですが、小さいお子さんも喜ぶメニューだと思います。
凝ったケーキほど作る手間がかからないので、日ごろの豪華なデザートにもおすすめです。

もう1つ、フライパンで焼くレシピも美味しいですよ。

是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連レシピ

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』では、その他にもバナナのレシピを多数ご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

バナナの簡単レシピ22品。ダイエットに人気のおかずやお菓子まで。
バナナの簡単レシピ26品。ダイエットに人気のおかずやお菓子まで。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5