レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

サーモンマリネの本格レシピ。我が家でも人気の作り方。

更新日:

サーモンマリネのレシピ

NHKあさイチで話題になった、「基本のサーモンマリネ」の作り方をご紹介します。
プロの本格的な味に仕上がるレシピですが、分量さえきちっと押さえると家庭でも簡単に再現できるおすすめのレシピです。

1北欧でよく作られているというお砂糖を使うことで、1か月冷蔵庫で保存することもできる作り置きにも便利な方法です。

覚えておくと家庭料理がワンランクアップしますよ。
是非試してみてくださいね。

サーモンマリネ

材料

砂糖 50g(あれば上白糖)
塩 25g ※砂糖と塩を砂糖:塩=2:1の量用意します。
お刺身用のサーモンのさく 300g
ディル 少々

ディルはネットでも購入可能ですし、一部のスーパーでは調味料のコーナーで販売されています。
国産ドライハーブ/ディル(20g)

作り方

1、バットに砂糖と塩、ディルを混ぜたものを半量しく。

スポンサーリンク

2、サーモンを乗せる。

3、もう一度、砂糖と塩、ディルを混ぜたものをまぶす。

4、ラップをして軽く重しをして冷蔵庫で2日間寝かせる。
1日たったらひっくりかえし、まんべんなくマリネできるようにします。

これだけで完成です。
冷蔵庫で1か月は保存可能と紹介されていました。
ただし、個人的には早めに食べきるのがおすすめです。

マスタードソース

このマリネに合わせるとおいしいマスタードソースのレシピもご紹介しますね。

材料

粒マスタード 10g
フレンチマスタード 10g
サラダ油 20g
酢 10g
グラニュー糖 20g
ディル 少々

作り方

材料をすべて混ぜ合わせるだけです。

出来上がったマリネにかけていただきます。
番組ではゆでたじゃがいもも添えていました。

北欧風マリネがむいているお魚

他にもこの北欧風マリネがむいているお魚は

・サバ
・ニシン
・タイ
・ハマチ
・スズキ

などが向いています。
お好みの魚介で試すのもおすすめです。

是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

こちらもおすすめです。

新玉ねぎのマリネの簡単レシピ。あさイチで話題、作り置きにも!
新玉ねぎのマリネの簡単レシピ。あさイチで話題、作り置きにも!
サーモンとゴールデンキウイのマリネのレシピ
サーモンとゴールデンキウイのマリネのレシピ。ジョブチューンで紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5