レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチこま切れ肉で作るハンバーグレシピ!砂糖がポイント!

更新日:

こま切れ肉で作るハンバーグのレシピ

あさイチ、基本の調味料シリーズ「砂糖」の特集で放送された「こま切れ肉でできるハンバーグ」の作り方をまとめてみました!

お砂糖を上手に使うことで、こま切れ肉でも絶品のハンバーグを作ることができます。
材料はシンプルにお肉、砂糖、塩だけでつなぎはいりません。

こま切れ肉でできるハンバーグ

材料

牛こま切れ肉 300g(国産でも外国産でも大丈夫です)
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1

<味付け>
砂糖
おろししょうが
めんつゆ

スポンサーリンク

作り方

1、ボウルに牛こま切れ肉、砂糖、塩を入れて手でお肉が一体化するまで5~10分間もむ。
もみこんでいくとお肉が白っぽくなっていきます。

2、まとまってきたら手で空気を抜いて成型する。

3、フライパンを熱し、2を並べ入れ焼いていく。
火加減は中火で片面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして焼きます。

レアが好きか、しっかりめの焼き加減が好きかでお好みで時間を調節します。

4、フライパンの端に砂糖を入れ溶かす。
そこにおろししょうが、めんつゆを加えて混ぜ合わせる。
ハンバーグの表面にソースをからめ、完成です。

器に盛り付け、貝割菜を乗せます。

種を作っておいて、冷凍して焼いても柔らかく仕上がるということでした。
まとめて作り置きしておくのもいいですね。

まとめ

ミンチでなくてもできるというのは驚きでした。
是非作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5