レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

牡蠣のムニエルの作り方。きょうの料理の大原千鶴さんの作り方。

更新日:

牡蠣のムニエルのレシピ&作り方

きょうの料理で放送された「牡蠣のムニエル」の作り方をご紹介します!
牡蠣のをバター焼きにしてうまみを閉じ込め、しょうゆで味付けしたおいしいムニエルにしていただきます。
教えてくださるのは料理研究家の大原千鶴さんです。

牡蠣のムニエル

材料 2人分

牡蠣 200~250g
小麦粉 適量
ブロッコリー 80~100g
しょうゆ 大さじ1
バター 15g
お好みのかんきつ類(すだちやレモンなど)・粉ざんしょう 各適量

作り方

1、ブロッコリーは小房に分け、さっとゆでておく。
水に塩を3%程度の割合で溶かし、塩水を作る。
そこにざるに入れて牡蠣を入れて、塩水で洗い汚れを取り除く。

スポンサーリンク

2、真水にざるごと入れてもう一度洗う。

3、ペーパータオルの上に並べ、水気をきる。

4、バットに小麦粉を広げ、牡蠣を乗せて全体に薄くまぶす。
☆小麦粉をつけることで、うまみを逃さず、味がからみやすく、焼き色がつきやすくなります。

5、フライパンにバターを中火で熱し、4の牡蠣を並べ入れる。
☆少しバターを分けてとっておきます。
しばらく触らないようにして表面をカリッと焼く。
表面をカリッと焼くことでうまみを閉じ込めることができます。

6、焼き色がついたら裏返し、バターを追加で加える。
フライパンの端によせて、ゆでたブロッコリーを加える。

7、しょうゆを回しかけ、全体に回ったら器に盛り付ける。
すだちやレモンなどの好みのかんきつ類を添え、粉さんしょうをかけたら完成です。

まとめ

牡蠣をムニエルにしたことはなかったので是非まねしてみたいレシピです。
新鮮なものを買ってきて作りたいですね!

牡蠣ならこちらもおすすめです。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5