ジョブチューン 病気対策法・健康

-, ,

ジョブチューン酢漬けピーナッツの作り方&レシピ!高血圧解消に!

酢漬けピーナッツの作り方

2月10日のジョブチューンで放送された、高血圧を解消する食材ピーナッツを使ったレシピ「酢漬けピーナッツの作り方」をまとめてみました!
酢につけることで味の変化も楽しめ、血流改善により効果があります。

スポンサーリンク

高血圧にはピーナッツが効果的!

高血圧には様々な原因が考えられますが、主な原因としてよく言われているのが

・塩分の摂りすぎ
・血管の収縮(柔らかさが不足、固くなってしまう状態)

の2つです。

今回高血圧に効果がある食材として紹介されたのが「ピーナッツ」です!
実はピーナッツには上で紹介した2つの要因のどちらも改善できる栄養素、カリウムとポリフェノールを多く含んでいます。

中でも素焼きピーナッツがおすすめで、薄皮ごと食べるのがおすすめです。
適量は1日20粒なので、お好きな方には嬉しいことですよね。

他にもピーナッツには様々健康効果があります。

もちろんそのまま食べてもOKですが、より効果を高める食べ方があるのでご紹介します。
それが酢に漬けた「酢漬けピーナッツ」にする食べ方です。

酢漬けピーナッツ

酢に含まれている酢酸にも血流を改善する効果が期待できるため、相乗効果で高血圧にはとてもいい食べ方なんですね。
酢は血糖値の上昇を抑える効果もありますし、食前に食べるとよりよいのではないでしょうか。

作り方もとても簡単です。

材料

ピーナッツ 200g
酢 300ml

酢は醸造酢なら何でもOKですが、甘みが感じられるりんご酢がおすすめです。

作り方

1、密閉容器にピーナッツとお酢を入れる。

スポンサーリンク

2、冷蔵庫に入れて漬け込む。

半日~食べることができますが、おすすめの食べごろは3日~5日つけたものです。
サラダなどに入れてもおいしそうですね!

まとめ

ピーナッツがお好きな方には朗報ですよね。
注意したいのがバタピーや柿の種は病気の予防として考えると向いていないため避けたほうがいいという点です。

他にも以前ハイカカオチョコレートが効果的だともいわれていました。

是非取り入れてみてくださいね!

おすすめ関連記事

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-ジョブチューン, 病気対策法・健康
-, ,