レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ケーキ風サンドイッチのレシピ。ひな祭りやお誕生日にもおすすめ。

更新日:

ケーキ風おしゃれサンドイッチのレシピ

NHKあさイチ、解決ゴハン!で放送された「ケーキ風サンドイッチ」の作り方をご紹介します。
まるでケーキのようなサンドイッチで、ゆで卵やハム、チーズ、きゅうりなどを挟みギリシャヨーグルトでコーティングして作るレシピです。
ひな祭りにもおすすめです。

ケーキ風サンドイッチ

材料 作りやすい分量

サンドイッチ用食パン 12枚
茹で卵 1個分
ハム 2枚
スライスチーズ 1枚
きゅうり 1本
マヨネーズ 大さじ7
塩・こしょう 各適量
スモークサーモン 30~40g
ポテトサラダ 50~60g
ローストビーフ 30~40g
粒マスタード 小さじ1弱
トマト スライス2枚
無糖プレーンヨーグルト 600g
ミニトマト 3個
イタリアンパセリ・ベビーリーフ 各適量

作り方

下準備としてヨーグルトはボウルにざるをセットし、ざるにキッチンペーパーをひき、ヨーグルトをあけて冷蔵庫で半日ほどおく。

1、ミニトマトは半分に切る。
トマトは輪切りにしたものを半分に切る。
茹で卵はマグカップなどに入れてテーブルナイフなどで細かく砕く。
ハムは半月型に切る。
きゅうりは薄い輪切りにする。

2、ゆでたまごにマヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。

3、きゅうりは軽く塩をふり、5分程度置いて水気をとる。

スポンサーリンク

4、食パンにマヨネーズを片面に塗る。
パンに水分を吸わせないためにたっぷり塗ります。

5、1枚の上にきゅうりを乗せ上に薄くマヨネーズを塗る。
同様にして別のパンの上にチーズを乗せ、上にマヨネーズを塗ってハムを乗せる。
ハムの切り口をパンの端に合わせるようにしておきます。

もう1枚の上には卵サラダを乗せる。

6、キュウリの上に卵サラダを乗せたパン、その上にチーズ&ハムのパンを乗せ上からもう1枚のパンで挟む。

7、同様にもう1つキュウリを乗せたパン、マヨネーズを塗りスモークサーモンを乗せたパン、ポテトサラダを乗せたパンを作る。
(ポテトサラダはじゃがいもの皮をむいて電子レンジ600Wで2分間加熱しつぶしてマヨネーズ大さじ1を加えて混ぜます)
きゅうりの上にポテトサラダ、スモークサーモンのパンを重ねる。

8、同様にもう1つキュウリを乗せたパン、マヨネーズを塗りローストビーフを乗せたパン(上に粒マスタードを塗る)、スライストマトを乗せマヨネーズを塗ったパンを作る。
きゅうり、トマト、ローストビーフの順に重ねる。

9、それぞれを半分に切る。
パンをつぶさないように包丁を前後に動かして切る。

段ボールを細長く切り、かわいい柄のオーブンペーパーを巻いてとめる。
その上にパンを横一列に並べる。
(切る前の状態で横に3個並ぶように並べます)

10、水切りしたヨーグルトを並べたパンの上に塗る。
ケーキのように全体に塗ります。

11、周りにベビーリーフを貼り付ける。
上に半分に切ったミニトマトを等間隔で並べる。
ミニトマトの側にイタリアンパセリを乗せ完成です。

まとめ

見た目がかわいいのでパーティーにもおすすめですね。
是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5