レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんのイカシュウマイのレシピ。呼子名物の作り方。

更新日:

イカシュウマイのレシピ

テレビ東京系列男子ごはんで放送された「イカシュウマイ」のレシピをご紹介します!
佐賀県のご当地グルメとしても有名なイカシュウマイを自宅でも再現できるレシピです。
冷凍のイカと鱈をすり身にして細切りにしたしゅうまいの皮を周りにまぶして作ります。

イカシュウマイ

材料 2~3人分

冷凍ロールイカ(解凍したもの)200g
タラ 2切れ(約250g)
卵 1個

薄力粉 大さじ1
酒、みりん 各大さじ1/2
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
玉ねぎ 1/4個(50g)
シュウマイの皮 2袋
和からし、しょうゆ 各適量

作り方

1、タラは皮と骨を取り除いてぶつ切りにする。
イカはキッチンペーパーなどで水気をよく拭き取る。

スポンサーリンク

2、玉ねぎはみじん切りにする。

3、フードプロセッサーに1のタラ、イカを入れてしっかり撹拌して滑らかにする。
さらに薄力粉、酒、みりん、塩、砂糖、溶き卵の半量を加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
この時、生地が固いようであれば残りの溶いた卵を少しずつ加えて調節します。

4、生地をボウルに移し、玉ネギを加えてよく混ぜる。

5、シュウマイの皮は細切りに切る。
ボウルに皮を入れ、
4の生地をスプーンで一口大にすくってシュウマイの皮に加えて全体に皮をまぶす。
手にとって余分な皮を取り除く。

6、蒸し器にしっかりと絞ったふきんを敷き、シュウマイをのせる。
蒸気の上がった状態から約15分間蒸す。

7、器に盛ってからしじょうゆを添え完成です。

まとめ

イカシュウマイは何度かテレビで見たことがあり、おしいそうだなとずっと気になっていたので自分でも作れるというのはとても嬉しいです!
材料も割と手に入りやすいものばかりな点がいいですね。

是非作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5