あさイチ お肉

-, ,

あさイチのデンマーク風ミートボールのクリームソースのレシピ&作り方

ミートボールのクリームソースのレシピ
3月15日のあさイチ解決ゴハン!で放送された「デンマーク風ミートボールのクリームソース」の作り方をご紹介します!
豚ひき肉にたまねぎ、小麦粉などを加えて成型して焼いたミートボールに生クリームやヨーグルト、ハーブなどでつくったクリームソースを合わせた一品です。
教えてくださるのは料理研究家のコウケンテツさんです。

photo credit: wuestenigel Meatball with Potatoes and Broccoli via photopin (license)

スポンサーリンク

デンマーク風ミートボールのクリームソース

コウケンテツさんがデンマークで現地のお母さんに教えてもらったというレシピです。
デンマークは豚肉王国だそうで、ミートボールも豚ひき肉で作ります。

材料 2人分

バター 30g
オリーブオイル 大さじ1/2
生クリーム カップ1/2
無糖のプレーンヨーグルト カップ2/3
塩 小さじ1/3

新ジャガイモ 小さめ8個
ベビーリーフ 適量
いちごジャム・レモン汁 各適量

<A>
豚ひき肉 200g
牛乳 大さじ1
小麦粉 大さじ1
溶き卵 1/2個分
たまねぎ(みじん切りにする) 1/4個分
塩 小さじ1/3~1/2

<B>
にんにく(みじん切りにする) 1/2かけ分
マッシュルーム(手でさく) 2~3個

<C>
粒マスタード 小さじ1/2
しょうゆ 少々
パセリ(みじん切りにする) 適量
ディル(生・みじん切りにする) 適量

<D>
パセリ(みじん切りにする) 適量
ディル(生・みじん切りにする) 適量
粗びき黒こしょう 少々

作り方

<下準備>
プレーンヨーグルトはざるにキッチンペーパーを敷き、そこに開けて約30分間置いて水切りする。
新ジャガイモは茹でて皮をむく。

1、ボウルにひき肉、みじん切りにしたたまねぎ、溶き卵、小麦粉、牛乳、塩を加えてスプーンで練り混ぜる。

2、フライパンにバターを溶かす。
スプーン2本に溶かしたバターを浸し、そのスプーンで1の肉だねを転がし楕円形に成型する。
そうすると一口サイズのミートボールが手を汚さずに作ることができます。

スポンサーリンク

成型したらバターを熱したフライパンに並べ入れ焼く。

3、フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを熱し、手でさいたマッシュルームを加えて炒め合わせる。

4、生クリームを加えて焼く2分間煮詰める。
水切りしたヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。

5、塩を加えて1~2分間とろっとするまで煮る。
火からおろす。
パセリ、ディル、粒マスタード、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。

6、器にミートボールとベビーリーフ、じゃがいもを盛り付ける。
5のクリームソースをミートボールにかける。

7、いちごジャムとレモン汁を混ざわせ、器に添える。
仕上げにパセリ、ディル、黒こしょうをかけたら完成です。

まとめ

豪華な洋食メニューで家族みんなが喜びそうなレシピですね。
特別な日にもよさそうです。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

今回のレシピを考案されたコウケンテツさんのレシピ本はこちらです!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-あさイチ, お肉
-, ,