あさイチ 掃除術

-

あさイチ汚れたスニーカーの洗濯の仕方!泥汚れも落ちて真っ白になる!

スニーカーの洗濯の仕方

3月20日のあさイチ、スゴ技Q!で放送された「汚れてしまったスニーカーをきれいにする方法・お洗濯の仕方」をご紹介します!
汚れてしまったスニーカーが真っ白になる方法です。
スニーカー特有の泥汚れなどもきれいに落とすことができます。

スポンサーリンク

布製のスニーカーのお洗濯の仕方

用意するもの

粉末洗剤 1リットルに対し5g
40度前後のお湯
歯磨き粉
メラミン樹脂スポンジ
クエン酸 1リットルにつき0.5g

【大容量】 アリエール 洗濯洗剤 粉末 サイエンスプラス7 1.5kg

やり方

1、大きめの桶に40度前後のお湯を用意する。

2、粉末洗剤を溶かす。
泥汚れなどを落とすには液体洗剤よりも洗浄力が強い粉末洗剤がおすすめです。

3、スニーカーを30分間つけおく。

4、ブラシを使ってこすって洗う。
しつこい汚れには歯磨き粉を手で汚れにこすりつけ、ブラシでこすって洗います。

5、ソールの汚れにはメラミン樹脂のスポンジを水を付けて軽くこすって落とす。

6、きれいなお湯でじゅうぶんにすすぐ。
この時も40度のお湯にクエン酸を加えてすすぐとよりいっそうしみや黄ばみを抑えることができます。

7、洗濯機の脱水機で脱水する。
水と一緒に残っている汚れも外に出すことができ、乾いてからもきれいに仕上がります。

スニーカー専用洗剤を使う場合

専用洗剤を使う場合は、洗剤をふきつけ、ブラシでこすります。
その後タオルでふき取るだけでとてもきれいになります。

革製のものなど洗えないものは専用洗剤できれいにするのがおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

私も1つ愛用しているスニーカーがよく子供と一緒に行く砂場で汚れるので、この方法を試してみたいと思います!

おすすめ関連記事

スニーカーの洗い方を教えてくださった洗濯王子さんの本はこちらです!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 掃除術
-