あさイチ 暮らし

-, ,

あさイチのスニーカーでもおしゃれなコーディネート術!ボトムがポイント!

スニーカーでもおしゃれに見えるコーディネート術

3月20日のあさイチ、スゴ技Q!で放送された「スニーカーでもおしゃれに見えるコーディネート術」のレシピ&作り方をご紹介します!
機能性の高いスニーカーをおしゃれに着こなせる方法です。
中年らしさがより出てしまうところをうまくごまかす技もご紹介します。

スポンサーリンク

スニーカーをおしゃれに着こなす方法とは?

40代からはカジュアルなものに合わせるのはNG!

若いころの感覚と同じように組み合わせても、ダメなんですね。

実はボトムがポイントでおすすめは「ロングスカート」です!

・リネンのシャツ
・ライダースジャケット
・チュールのロングスカート

というように番組では合わせていて、とてもおしゃれに仕上がっていました。

ロングスカートはウエストの位置が高くなり、足が長くなり、一番太い部分をカバーしてくれる魔法のアイテムなんですね。

これは「アモーダル補完」と呼ばれる効果で、目で見えない部分を脳が補完して認識するというものです。
ロングスカートの場合は細い足首だけが見えているので、この効果で見えてない足全体が細く見えるんですね。

番組に登場したのはこんな感じのカーキのチュールロングスカートでした。
軽やかで春にもいいですし、カラー的に秋まで着れるので重宝しそうですね!

スニーカーが似合う体型に見せる方法

身体がどのようになると老けて見えるのか、ご存知ですか?

スポンサーリンク

20代の女性を40代の女性のように変身させる実験では、

・おしり
・下腹
・おなか
・脇腹
・肩回り

をボリュームアップさせていました。

もちろんスリムでスレンダーな40代以降の方もいると思いますが、上の5点がボリュームアップするとスニーカーも似合わなくなりがちなんだそうです。

特に「肩回り」は老けて見える要因です。
ヒールのある靴は自然に背筋が伸びるのに対し、スニーカーはヒールがないため背中が丸くなると年齢が上がってみえてしまいます。

ではどうしたらいいのかというと、
・シャツ
・帽子
・イヤリング
・スカーフ

などを使うとほかに視線がいくので、スッキリとスニーカーが似合うようになります。
スカーフを首周りに巻き、三角形のシャープなラインを作るのもすっきりと見せる効果があります。

イヤリングや帽子は肩回りから視線を外し、注目させる効果があります。

あとは肩回りのお肉が気になる方はエクササイズなどで引き締めるのも根本的な解決になりいいかと思います。

まとめ

スニーカーは機能性が高く、歩きやすいので旅行の際などにも重宝しますが服装を選びがちになる点がデメリットですよね。
スニーカーでもおしゃれに着こなすことができればどんな時にでも活躍できそうです。
是非試してみてくださいね!

おすすめ関連記事

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 暮らし
-, ,