レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

得する人損する人絶品トンカツのレシピ!サイゲン大介の高級店の味になる作り方

更新日:

高級店のとんかつのレシピ

得する人損する人で放送された「高級店のとんかつの味を再現できるレシピ」をご紹介します。

お値打ちな外国産の豚肉と和風だし、オリーブオイルなどで高級な豚肉、金華豚で作った可能ような味に作ることができる絶品メニューです。
教えてくれるのはサイゲン大介さんです。

絶品トンカツ

高級な豚肉、金華豚で作ったかのようなとんかつにすることができるレシピです。
普通のパン粉とフライパンで作ることができます。

今回の元ネタとなった金華豚のメニューでは生パン粉を使い、2度揚げして作りますがサイゲンさんのレシピでは2度揚げもせずに作ることができます。

材料

お値打ちな豚肉 とんかつ用1枚
和風だし 小さじ1(お湯で溶く)
オリーブオイル 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
はちみつ 小さじ2

小麦粉
パン粉
揚げ油

和風だしに含まれているイノシン酸、オリーブオイルのオレイン酸といううまみ成分でお値打ちなお肉にうまみを出します。

作り方

1、豚肉の筋きりをする。
脂身と赤身の境目の部分をキッチンバサミで丁寧に等間隔に切る。

スポンサーリンク
筋切りをすることで揚げたときにお肉が反り返らなくなります。

2、豚肉にフォークでまんべんなく穴をあける。
ラップをかぶせ、麺棒などで上からたたく。

3、オリーブオイルとお湯で溶いた和風だしを混ぜ合わせる。
さらにマヨネーズ、はちみつを加えて混ぜ合わせる。
これをお肉の両面にまんべんなく塗り、ラップで包む。

4、冷蔵庫で30分寝かせる。

5、指先に卵液を付け、パン粉を混ぜる。

繰り返すことでパン粉同士がくっつき、大きくなり生パン粉のようになります。

6、フライパンの底に割りばしを4本等間隔に置く。
もしくは網などを敷く。
お箸の上に衣をつけた豚肉を乗せる。

お肉に直接かからないように側面から揚げ油を注ぎ入れる。
火をつけて熱していく。

油が冷たい状態から火を入れてお肉を柔らかく仕上げます。

7、揚げ時間の目安は片面5分、裏返して2分です。
油から上げて余熱で1分火を通す。

油から引き上げる目安は揚げ油のはじける音を聞くのもポイントです。
まだ揚がっていない状態だと低い音のパチパチですが、火が通ると高音のパチパチという音に変化します。
是非併せてチェックしてくださいね。

8、食べやすく切り、器に盛り付け完成です。

まとめ

お値打ちなお肉でできるというのはとてもありがたいです!

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5