お肉 ごはんもの 男子ごはん

-, ,

男子ごはんバターライスのトマトドリアのレシピ&作り方

バターライスのチキンドリアのレシピ

4月1日の男子ごはんで放送された「バターライスのトマトドリア」の作り方をご紹介します☆
チキンのトマト煮から派生させたレシピで、バターライスがおいしいドリアです。

スポンサーリンク

バターライスのトマトドリア

材料 1人分

チキンのトマト煮込み 半量(レシピは下記参照)
温かいごはん お茶碗1杯分(約150g)
ブロッコリー 1/6個(40g)
マッシュルーム 2個
バター 5g
にんにく 1/4かけ
塩 小さじ1/4
黒こしょう 適量
ピザ用チーズ 20g

トマト煮込みのレシピはこちらで紹介しています☆

作り方

1、ブロッコリーは小さめの小房に切り分ける。
マッシュルームは縦方向に薄切りにする。
にんにくは少し残して縦方向に切り込みを入れ、さらに横方向にも切り込みを入れてからみじん切りにする。

2、フライパンを熱し、バターを入れて溶かす。
にんにく、ブロッコリーを加えて中火で炒める。

3、ブロッコリーに火が通ったらマッシュルームを加える。
少ししんなりしたらご飯を加えてほぐしながら炒める。

ごはんに油が回ったら塩、黒こしょうを加えて炒め合わせる。

4、耐熱容器に移す。
チキンのトマト煮込み、ピザ用チーズを乗せる。
トースターで約10分チーズが溶けてこんがり焼き色がつくまで加熱する。

スポンサーリンク

5、トースターで10分間チーズが溶けてこんがりと炊き色がつくまで焼く。
焼き目がつけば完成です。

まとめ

ドリアは小さいころ母が作ってくれるととても嬉しかった記憶があります。
是非作ってみてくださいね。

その他のチキンのトマト煮を使ったアレンジレシピ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-お肉, ごはんもの, 男子ごはん
-, ,