レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

イカ塩辛オイルのレシピ。野菜炒めにもお勧めな塩辛を使った調味料。

更新日:

いか塩辛オイル 野菜炒め

あさイチみんな!ゴハンだよで放送された「いかの塩辛オイル」とそれを使った「いかの塩辛オイルで野菜炒め」の作り方をご紹介します。

オリーブ油にいかの塩辛、にんにく、赤とうがらしを入れて軽く炒めて作る「いかの塩辛オイル」のレシピとそれを活用した料理の作り方です。

いかの塩辛オイル

材料 作りやすい分量

いかの塩辛 110g
オリーブオイル 180ml
塩 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1~2
にんにく 5~6かけ(みじん切り)
赤唐辛子(半分に切り、種を除く) 2本分
粉ざんしょう 小さじ1/3~1/2

作り方

1、熱したフライパンにオリーブオイル30mlといかの塩辛、塩、豆板醤を加えて中火で炒める。
一度取り出す。

2、そのままのフライパンにオリーブオイル150mlを足し、にんにくと赤唐辛子を加える。
弱火で6~7分間煮る。

3、にんにくがきつね色になったら取り出しておいた1、粉ざんしょうを加えて炒め合わせる。
耐熱の保存容器に入れて冷ます。

冷蔵庫で約1週間保存可能です。

スポンサーリンク

いかの塩辛オイルで野菜炒め

材料 2~3人分

豚バラ肉 120g
たまねぎ(3㎜幅薄切りにする) 1/4個分
にんじん(短冊切りにする) 1/3本分
pimento(5㎜幅の細切りにする) 1個分
赤ピーマン(5㎜幅の細切りにする) 1個分
キャベツ(食べやすい大きさに切る) 3枚分
もやし 300g
スナップエンドウ 8本
塩・こしょう 少々
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
いかの塩辛オイル 適量

作り方

1、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
スナップエンドウは分量外の塩を加えた熱湯でさっとゆで、斜め半分に切る。

2、フライパンにいかの塩辛オイルの上澄みの部分大さじ2を加え、豚バラ肉の色が変わるまでほぐしながら炒める。

お肉の色が変わったらいかの塩辛オイルの具を大さじ1加えて炒め合わせ、取り出す。

3、同じフライパンを熱していかの塩辛オイルの上澄み大さじ1とたまねぎ、にんじんを加えて中火でしんなりするまで炒める。
ピーマンと赤ピーマンも加えて炒め合わせ、塩こしょうをふる。

4、2を戻し入れる。
キャベツ、もやし、1のスナップエンドウを加えて酒をふる。
蓋をして強めの中火で約1分間蒸し焼きにする。

5、野菜から水分が出てきたら全体を混ぜ合わせる。
鍋肌からしょうゆを加え、炒め合わせる。

6、いかの塩辛オイルの具を大さじ2~3加えて炒め、塩とこしょうで味を調える。
器に盛り付け完成です。

まとめ

イカの塩辛だけでも味がしっかりとしていて調味料として使えそうですが、オイルにするとより幅が広がりそうですね。
是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5