レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

マツコの知らない魚の世界さかなクンのレシピ&おすすめの水族館

更新日:

2月17日のマツコの知らない世界では、さかなクンによる「マツコの知らない美味しい魚の世界」が紹介されました!
番組で紹介された魚博士のさかなクンによる美味し旬の魚のおすすめ料理法やレシピなどを取り上げてみました♪

さかなクンがこれまでに食べた魚はなんと500種類!

なんとさかなクンがこれまでに食べたことがある魚は500種類なんだとか!
その中でもマツコさんが食べたことがあるお魚が紹介されました。

1つ目は「ロウニンアジ」 釣り人にとってあこがれの魚で通商GTと呼ばれるお魚で沖縄ではガーラと呼ばれています。

2つ目は「オジサン」というよっと変わった名前のお魚。から揚げや煮つけがおいしく沖縄ではよく食べられている魚です。
さすがマツコさんいろんな種類のお魚を食べていますね!
さかなクンはきっと日本で一番いろんなお魚を食べている人でしょうね~!

さかなクンおすすめの旬のお魚と1番美味しい料理法

タラのちり鍋をおいしく食べる方法

さかなクンおすすめの美味しいお魚1つ目はタラです。
鱈は髭の部分が味覚センサーになっていておいしいものをたらふく食べているんだとか。
ちなみに「たらふく」は「鱈腹」と書くんです!
鱈は高タンパク、低脂肪で非常にヘルシーなお魚です。

そんなタラの一番おいしい食べ方は「ちり鍋」なんだそうです。
身がちりちりと縮まることから「ちり鍋」という名前になっています。

さかなくんおすすめの食べ方は、ポン酢に鰹節を入れて食べる方法です。
鰹節には疲労回復・筋肉づくりの効果もあるそうですよ!

ニシンの塩焼きをおいしく食べる方法

ニシンは塩焼きが一番のおすすめ!

自宅で簡単にみずみずしく焼く方法は
1、内臓を取り除いたニシンの両面に軽く塩をまぶす。
2、グリルで焼く場合は20分加熱
3、火を止め1分ほど放置するのがポイント!余熱でニシンがふっくらと蒸され仕上がります。
4、大根おろしに青唐辛子を混ぜたものと一緒に食べるがおすすめ!

ニシンといえばどちらかというと卵の数の子のほうが食べなれているお魚ですが、身もとってもおいしいお魚なんです。
是非塩焼きでシンプルに食べたいですね!

真鯛の鯛飯をおいしく作る方法

タイとはその平らな形から「たいら」→「タイ」という名前になったそうです。

そんな鯛の一番のおすすめの料理方法はなんといっても鯛飯!

鯛飯をおいしくつくるレシピは・・・
1、お米の上に昆布を乗せ、水・酒・みりんを入れ下ごしらえをする。
2、ウロコと内臓を取り除いた鯛を丸ごと土鍋に入れ沸騰するまで強火にかける。
3、沸騰後さらに10分程度弱火で炊けば完成!

★おいしいおこげをつくる方法
炊き終わりあとに1分だけ強火にかけるとおいしいおこげができます!

お祝いごとの日には是非自宅で鯛飯を作ってみたいですね♪

鰆(さわら)の西京焼きをおいしく作る方法

鰆は産卵する前の寒鰆が一番おいしいんだとか!
鰆は西京焼きが1番おすすめということです。

スポンサーリンク

西京焼きをよりおいしくするレシピは・・・
市販の西京味噌を使う場合は
焼く前にマヨネーズと卵黄を混ぜたタレを皮の部分にまんべんなくつけると美味しくできます!

もう1つはお刺身で食べる方法がおいしいそうです。
産卵する前のうまみたっぷりの鰆を是非食べたいですね♪

魚クンがいつも通うお店「五反田 元」

さかなクンがいつも通っているという五反田の料理店元さんの店舗情報はこちらです。

営業時間
午前11:30~午後13:30
午後17:30~深夜24:00
定休日 日祝日
03-3493-7480
東京都品川区西五反田2-10-8-1階
五反田 元

魚クンおすすめの水族館はここ!

東海大学海洋科学博物館

魚クンおすすめの水族館として紹介されたのが静岡県静岡市清水区にある「東海大学海洋科学博物館」です。
昔の水族館ならではの汽車窓式の水族館で東海大学の研究施設でもありますが一般人も入ることのできる水族館なんです。
数多くの水族館を知り尽くしたさかなクンおすすめの水族館ですから1度は行ってみたいですね!

入場料は大人1800円、子供900円です。
開園時間 
9:00~17:00
休刊日 年末と毎週火曜日
東海大学海洋科学博物館

一度は食べたい激ウマ高級魚とは!?

1度は食べてみたい高級なお魚が紹介されました!みなさんは食べたことがありますか?

ホシガレイ

ホシガレイはカレイの中でも特に高級で、1㎏あたり2万円するお魚です。
煮つけにするとおいしいそうです!

クエ

クエは食べたことがある人も多いかもしれませんね。
番組ではクエ鍋が登場しました。
クエはきめ細かな脂が浮くそうです。
九州など西日本ならではのお魚です。

さかなクンは独特のキャラクターですが、お魚に関してはかなりの偉人としても有名ですよね。
内閣総理大臣大臣賞を受賞したり、クニマスの発見に貢献したことから天皇陛下からもコメントをいただいています。
クニマスの発見に対しての記者会見の動画はこちらです。
さかなクンがとても素敵なことを言っているので是非ご覧ください♪

しゃべり方が徹底しているのが本当にすごいと思います!
もちろんお魚への愛と知識も本当にすごい方ですよね。
ちなみに魚くんの年齢は「成魚」ということです笑

マツコさんとのからみも予想通りかなり面白い放送でした♪
これからもさかなクンの活躍に期待したいです!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5