レシピ・サイト内検索

ためしてガッテン レシピ・料理

グレープフルーツの糖度とは?美味しい・鮮度の見分け方も紹介。

更新日:

グレープフルーツの糖度とは?美味しい・鮮度の見分け方も紹介。

爽やかな酸味と風味が美味しい【グレープフルーツの糖度】をご紹介します。

実は結構糖度の数値に幅がある果物なのですが、NHKためしてガッテンで話題になった簡単に見分けられる方法もまとめました。

形によって違うので、是非チェックしてみてくださいね。

グレープフルーツの糖度とは?

グレープフルーツの糖度は、12.0(みかんと同じくらい)~8.6(レモンと同じくらい)と幅があります。
見分け方は、グレープフルーツの「」です。

洋ナシ型糖度が低い 成長が早い
横長型(平たい形)糖度が高い 成長が遅く糖度が高い

また、表の皮が薄いものが糖度が高い傾向にあります。
なので甘いものが食べたい時は平べったい形のものを選んでください。

種類別の違いは?

種類別の違いもあるのか調べてみました。
食品成分表によると、単糖当量※の違いは種類別ではわかりませんでしたが、加工別なら違いがみられました。

メモ

スポンサーリンク

単糖当量とは、でん粉、ぶどう糖、果糖、しょ糖等の成分値を単糖に換算した後に合計した値のことです。

以下は単糖当量を表にしたものです。

白肉種・生(紅肉種も同様)7.5g
ストレートジュース8.8g
濃縮還元ジュース7.8g
缶詰15.2g

このような違いがあります。
糖質が気になる方は参考にしてみてください。

美味しいグレープフルーツの見分け方

最後に美味しい(鮮度の良い)グレープフルーツの見分け方をご紹介します。

鮮度の見分け方

  • 果皮がしわしわしておらず、ハリのあるもの
  • しっかりと皮に厚みがあるもの
  • 丸みがあり凹みがなく、形が整ってきれいなもの
  • ヘタにカビが生えていないもの

スーパーなどで買う際に参考にしてみてくださいね。

以上【グレープフルーツの糖度】のご紹介でした。

おすすめ関連記事

LIFE.net【ライフドットネット】では、その他にもグレープフルーツのレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

グレープフルーツのレシピ一覧

メロンの糖質
メロンのカロリーと糖質は?

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-ためしてガッテン, レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5