レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

宇和島鯛めしのレシピ。ケンミンショーでも話題の絶品卵かけご飯。

更新日:

宇和島鯛めしのレシピ。ケンミンショーでも話題の絶品卵かけご飯。

秘密のケンミンショーでも話題になった鯛のお刺身の残りを使って簡単にできる、絶品の『宇和島鯛めし』の作り方をご紹介します。

お刺身を漬けだれに漬け込みごはんの上に盛り付けてできる簡単で贅沢な卵かけごはんのレシピです。

宇和島鯛めし丼

鯛のお刺身の残りの活用にもおすすめのメニューです。

調理時間:10分
レシピの分類:メインディッシュ
レシピの種類:日本料理

材料 1人分

酒 大さじ6
出汁300㏄
みりん・しょうゆ 各大さじ4
鯛のお刺身
生卵 1個
温かいごはん 1膳分

スポンサーリンク

作り方

1、鍋に酒を加えて煮立てアルコールを飛ばす。
その後だし、みりん、しょうゆを加えて混ぜ火を止める。
人肌程度まで冷ます。

2、生卵に1のだしをお好みの量加え卵を溶きほぐす。

3、タイのお刺身は厚すぎず、薄すぎないようにそぎ切りにする。

4、2のだしにお刺身を入れてからめる。

5、器に盛ったご飯の上に4をかけたら完成です。

とてもおいしいですし簡単なので、是非試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもご当地料理のレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

秘密のケンミンショーのご当地グルメのレシピ48品まとめ【完全版】
秘密のケンミンショーのご当地グルメのレシピ58品まとめ【完全版】

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5