レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんの粗挽きハンバーグのレシピ。デミグラスソースで。

更新日:

テレビ東京系列、男子ごはんで話題になった『粗挽きデミグラスハンバーグの作り方』をご紹介します。
ひき肉ではなく、薄切り肉を粗びきにして使った栗原心平さんが考案されたジューシーなハンバーグのレシピです。

粗挽きデミグラスハンバーグ

ひき肉ではなく薄切り肉を粗挽きにし、豚ばら肉をプラスすることでジューシーさ満点のおいしいハンバーグレシピです。

材料 2人分

牛薄切り肉 225g
豚バラ薄切り肉 75g
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ1

<a>
 卵 1個
 薄力粉 大さじ1/2
 ナツメグ 小さじ1/3
 塩 小さじ1/3
 黒こしょう 小さじ1/3

セージ 1g
オリーブ油 大さじ1/2
アスパラ(塩茹で) 2本

<デミグラス風ソース>
とっても簡単に作れるデミグラスソースです。
覚えておくと便利ですね♪
赤ワイン 大さじ2
水 大さじ5
ケチャップ 大さじ1
中濃ソース 大さじ1
※マッシュルーム お好みで

★牛肉だけだと匂いが強くなってしまうので豚ばら肉をプラスします。
★セージは生がおすすめです。
★肉にくしい感じが好きであればパン粉を抜いたり、さらに卵を抜くとぎゅっとした感じになる。

スポンサーリンク

※パン粉、卵が入ることでふわっとしたハンバーグになる。

作り方

1、牛肉、豚肉はそれぞれ包丁で縦細切りにする。
★細切りにすることでたたきやすくなる。
横向きにして、先ほどと同じ細さで刻む。
細かく刻んでからよく叩いて粗挽きにする。
セージはみじん切りにする。
パン粉を牛乳に浸しておく。

2、ボウルに1とaの薄力粉、塩、ナツメグ、黒こしょうを入れる。
セージを加え、卵を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。
半分に分けてハンバーグ型にまとめ、真ん中を少しへこませる。

3、フライパンに2のタネを並べてオリーブオイル(大さじ1/2)を回しかけ、蓋をして強火で焼く。
★オリーブオイルの方が軽いのでおすすめ。
★種をしいてからフライパンに火をつければ大丈夫!

焼き目が付いたらひっくり返して、中火で焼く。
両面に焼き目が付いたら水と赤ワインを混ぜておく。
それを加えて蓋をして弱めの中火で5分蒸し焼きにする。

4、ハンバーグを取り出して、残った水分に中濃ソース、ケチャップを加えてまださらっとしていたら少し煮詰めてとろみをつける。
★ここにマッシュルームを加えてもおいしい!

5、器にハンバーグを盛って4のソースをかけ、半分に切ったアスパラをのせたら完成です。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5