レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチのラベンダーの活用方法!レシピ&ハーブウォーターの作り方

更新日:

NHKあさイチのグリーンスタイルで話題になった『ラベンダーを使ったお菓子のレシピ』や自宅で簡単に出来る『ハーブウォーターの作り方』をご紹介します。

教えてくださるのはガーデナーの永江晴子さんです。

ラベンダーの種類&活用方法

イングリッシュ系、ラバンディン系といった種類があり、暑い季節に育てるにはラバンディン系がおすすめなんです。
暑さに強いので育てやすい品種です。
風通しのよいところで育て、お水のやりすぎに注意して育てるのがポイントです。

海外では庭に植えておき、シーツをとりこむときにラベンダーに香りを移してから取り込むそうです。
おしゃれですね~。
とってもいい香りが移るということなので、毎晩素敵な香りで眠ることが出来そうです。

ラベンダー活用レシピ

ラベンダーパンケーキレシピ

パンケーキ2~3枚に対しラベンダーの花1本分を入れ焼く。
生地を作るときにラベンダーの花を入れて焼くだけです。
おもてなしにも使えるレシピですね。

お花を潰して入れると香りよく、気になる人は細かく刻んでいれるといいそうです。

ラベンダージュースレシピ

濃縮タイプの乳酸菌飲料1に対し、ラベンダーティーを3の割合で入れる。
そうすることで、そのままのラベンダーティーが苦手な人でもおいしくいただくことができます。
色も淡いパープルになりとてもきれいです。

1人分に対しお花を1本入れるのが適量です。

ラベンダーブラマンジェ

<材料 1個分>
牛乳 60ml(ラベンダー1本で香り付けしたもの)
水 40ml
グラニュー糖 大さじ1
粉ゼラチン 小さじ1と1/2
生クリーム 30ml

<作り方>
牛乳を温めた中にラベンダーを入れ香りをつけ、そこに材料を加え冷まし固めるだけ。
ラベンダーは牛乳との相性がとてもいいそうです。

ラベンダーのいいとろこはお花1本で色々なものに使えるところですね。
1鉢家にあれば様々なことに使えそうです。
またドライフラワーにすればいつでもこういったレシピに使うことが出来ます。

スポンサーリンク

ラベンダー麦茶

水出しの麦茶と一緒に、2~3本の乾燥させたラベンダーをお茶パックに入れて水出しにします。
一晩ほど置いておくと香りのよい麦茶に。

ラベンダータオル

剪定で切ったラベンダーを使ってできる、香りのよいタオルの作り方です。

材料

タオル
ラベンダー
出来る限り熱い熱湯

作り方

1、洗面器に香りをつけたいタオルを敷き、その上にラベンダーを乗せる。

2、できる限り熱い熱湯を回しかける。

こうすることでタオルにいい香りがつきます。

ハーブウォーターの作り方

自宅でも簡単に出来るハーブウォーターの作り方がこちらです。
オイルだと難しいですが、ウォーターだと簡単に出来るそうです。

1、深めの鍋を用意し、水を3~4㎝の深さまで入れる。
2、簡易蒸し器を鍋の中にセットし、中央に耐熱皿を置き、ラベンダーを周りに置く。
★たくさんある場合はお花の部分だけを使うと香りがよくなる

3、鍋の蓋をさかさまにして置く。
★先端が丸く出ているタイプの蓋を使う。
結露して蒸気が下の容器に落ちるのでさかさまにする。
4、鍋の蓋の上にジップの袋の中に氷水を入れ、置く。
5、沸騰したら弱火で15分蒸留する。
★空焚きに注意する。

6、耐熱皿に半分くらい貯まる。
これがラベンダーウォーターです。

活用方法

・冷やして使う
・化粧水としてスプレーミストにして使う
・枕にピローミストとして
など様々な方法で使うことが出来ます。

★生ものなので、冷蔵庫で1週間ほどで使い切る。

余った茎の活用方法

茎も乾燥させればニオイけしとして消臭剤として使うことが出来ます。
お部屋の風通しがいいろところで2週間ほどおいておけば大丈夫です。

お花を切り取った鉢植えはそのまま風通しのいいろことで育てればまたお花が咲きます。
なんどかカットしてあげることでコンパクトにきれいに育つので長く楽しむには少し手を入れてあげるといいですね。

是非ラベンダーで素敵なハーブライフを送ってくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5