レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

メロンのカロリーと糖質は?

更新日:

メロンの糖質

初夏に旬を迎え夏ごろにはたくさん食べる機会も多いメロンですが、おいしいものだとかなり甘く熟していますよね。
そんな時に気になるのがメロンのカロリーと糖質量です。

特にダイエット中の人や、糖尿病などで糖質制限をしている人などはとても気になるのではないでしょうか?
今回はメロンの大きさごとにどれくらいのカロリーと糖質が含まれているのか調べてみました。

わかりやすく画像も掲載しているので、チェックしてみてくださいね。

メロンのカロリー

100g中のカロリー

メロンの糖質

メロン100g中のカロリーは 42.1kcal です。
画像の7切れが約106gとなっています。

ちなみに他のフルーツの100g中のカロリーと比較した表がこちらです。

メロン42.1kcal
いちご33.9kcal
スイカ37kcal
グレープフルーツ38kcal
バナナ86kcal

バナナだけが突出して高めですが、比べてみてもメロンは高すぎず低すぎず・・・といったところでしょうか。
バナナに比べると約半分のカロリーですね。

メロン1玉のカロリー

メロン1玉のカロリーは、個体差があるので一概にこれ!と断言はできませんが、多くの大玉のメロンが約1キロとなっています。
なので1キロのメロンで換算してみると・・・

メロン1玉1㎏
1玉当たりの可食部547g
カロリー230kcal

となります。

1玉全部食べて230kcal なら意外と低いのではないでしょうか??
「おやつ」の基本的な考えのカロリーは1日200kcalなので、少しオーバーしてしまいますがメロン1玉だけをおやつとして食べるなら問題なさそうなカロリーです。

メロンの糖質

ちなみにアンデスメロンは1玉の可食部が約342gです。
上の半玉が293gあり、

メロンの糖質

皮だけは122gです。
つまり293g-122g=171g ×2=342g という計算です。

1玉の場合は可食部あたり約143kcal、半玉の場合は71.5kcalになります。

大き目の5切れのカロリー

メロンを大き目にカットした5切れのカロリーは 52kcalです。

食後のデザートにするならかなり優秀なカロリーではないでしょうか?

小さ目5切れのカロリー

メロンの糖質

ちなみに小さ目なメロンなら5切れは 32kcalになります。

1切れのカロリー

メロンの糖質

カットの仕方にもよりますが、1切れあたり25gとするとカロリーは約10.5kcalです。

メロンの糖質

続いて糖質量をご紹介します。

100g中の糖質

メロンの糖質

続いて気になるのがメロンの糖質量です。
糖質が高いと血糖値が上がる原因になり、インスリンも多く出るので肥満につながりやすくなると言われていますよね。

メロン100g中の糖質は約10gです。

スポンサーリンク

メモ

厳密にいうと、100g中種類によって9.5g~9.6gと幅があります。
だいたい10g中糖質が1gとなるので、計算がしやすいですね。

今回は10g中1gとして計算しています。

メロン1玉の糖質

メロン1玉の糖質量は、1玉1キロのメロンと考えて
可食部 547gなので、約54gの糖質量となります。

これは一見多そうに見えますが、果物の糖質は
・果糖
・ブドウ糖
・ショ糖
・糖アルコール
に分けられ、多くを占める果糖は10%しかブドウ糖に変わらないためほとんど血糖値を上げないという特徴があります。
これは嬉しいですね。
果物はお米や麺類などの穀物に比べ、血糖値の上昇は半分くらいなんだそうです。

とはいえ食べ過ぎると血糖値が急上昇!なんてことにもなりかねないので、あまり少なく見積もらず、糖質制限などをされている方は目安にして楽しんで食べてくださいね。

メロンボート1個分の糖質

メロンの糖質

メロンを1/8カットにしたボート型の場合の糖質はこのようになります。

マスクメロンなどの大玉6.5g
アンデスメロンなどの小型メロン5.8g

小さ目5切れの糖質

メロンの糖質

小さ目のカットした5切れのメロンの糖質は、可食部を77gと想定した場合7gとなります。

1切れのカロリー

メロンの糖質

カットの仕方にもよりますが、1切れあたり25gとすると糖質は約2.5gです。

甘くておいしいメロンは高級果物の代名詞的存在でもありますよね。
カロリーや糖質を気にされている方は量と相談して楽しんで食べてくださいね。

メロンのカロリーと糖質のまとめ

最後に一覧で見やすいように表にしてみました。

メロン1玉(1㎏)230kcal 糖質量23g
100g42.1kcal 糖質量10g
ボート型メロン大玉:6.5g 小型:5.6g
5切れ32kcal 糖質量7g
1切れ10.5kcal 糖質量2.5g

おやつを食べる際などに参考にしてみてくださいね。

以上『メロンのカロリーと糖質』のご紹介でした。

糖質およびカロリー計算には増補新版 食品別糖質量ハンドブックを参考にしています。

かなり細かく食品別の糖質が掲載されているので、糖質を気にしている方におすすめですよ。

おすすめ関連記事

人気のメロンのレシピ13選。デザートからおかずになる料理まで紹介。

当サイトLIFE.net【ライフドットネット】では、その他にもメロンのレシピや糖質計算などをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

メロンのレシピ一覧

こちらもおすすめです。

人気のメロンのレシピ13選。デザートからおかずになる料理まで紹介。
人気のメロンのレシピ13選。デザートからおかずになる料理まで紹介。
自分で調べられる糖尿病検査キット
自分でHbA1cが測定できる糖尿病検査キットをやってみたよ!血糖値が心配な人におすすめ!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5