レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

エビ卵あんかけのレシピ。とろふわ!きじまりゅうたさんの作り方。

更新日:

NHKあさイチで話題になった、『海老卵あんかけの作り方』をご紹介します。
料理研究家のきじまりゅうたさんが考案された、とろふわ食感が楽しめるおいしいえびたまあんかけです。

子供も喜ぶメニューですよ。
是非作ってみてくださいね。

とろふわ!えびたまあんかけ

材料 2人分

むきえび(大) 100g
卵 3個
かにかまぼこ 8本
生シイタケ(小) 2枚
細ねぎ 4本
サラダ油 適量

<A>
マヨネーズ 大さじ1/2
こしょう 少々

塩・こしょう 各少々

<B>
水 150ml
しょうゆ・酢・砂糖・顆粒チキンスープの素(中華)・片栗粉 各大さじ1/2
塩 小さじ1/4

作り方

1、えびは背ワタをとってボウルに入れる。

2、分量外の片栗粉をふり、水を少し加えてもみこむ。
水で洗い流し、水気を切る。
★えびの汚れが取れる!

3、しいたけは石突を落とし、かさは5㎜幅に、軸は細切りにする。

4、ボウルにAを入れてから卵を割り入れ、よく混ぜる。
★マヨネーズは先に混ぜておくとよく溶ける。

スポンサーリンク

5、フライパンにサラダ油を熱し、えび、かにかまぼこ、しいたけを中火で炒め、塩、こしょうをしてから取り出す。
4に入れて混ぜる。
★かにかまでボリュームアップ!さかずに使う。

6、フライパンをサッと拭き、サラダ油を足し、5を流しいれる。
一呼吸置いたら大きくかき混ぜる。
全体が半熟になったらそのまま少し焼き、底面を焼き固める。

7、フライパンを傾け、滑らすようにして器に取り出す。

8、フライパンを再度拭き、混ぜたBを入れかき混ぜながら加熱する。
とろみがついたら火を止め、7にかけて小口切りにしたねぎを散らして完成です。

是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』では、その他にもエビや卵を使ったレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

海老のレシピ一覧

卵のレシピ一覧

こちらもおすすめです。

安い塩を高級な塩に変えてしまう裏技
あさイチ海老塩のレシピ。エビのフレイバーソルトの作り方。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5