レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

柿とバニラアイスでプリンができるレシピ。味も香りもプリンになる!

更新日:

10月8日の得する人損する人では、柿とバニラアイスでプリンを作る得技おやつレシピが放送されました!
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪

柿とアイスクリームで作るプリン

味も香りもプリンと同じになる不思議なレシピです!

材料 プリン4個分

柿 200g(約2個)
バニラアイス 90g
牛乳 大さじ6

作り方

1、柿とバニラアイスをミキサーに入れ、さらに牛乳を入れ1分間ミキサーにかける。
液体状になればOK!

2、カップに液を注ぐ。

3、冷蔵庫で3時間冷やせば完成!

なぜ柿とバニラアイスでプリンが出来るの!?

柿に含まれる「ペクチン」という成分が牛乳やバニラアイスに含まれるカルシウムと触れるとゼリー状に固まる性質があるんです。
さらにとろみをつける性質もあるため蒸したりゼラチンを入れなくてもプリンが出来上がるんです!

スポンサーリンク

他の果物にもペクチンは含まれていますが、他の果物では柿ほどプリンのようには仕上がりません。
これは柿に含まれるペクチンの量が他の果物に比べ圧倒的に多いからなんです。

でもなぜ味も香りもプリンと同じになるのか不思議ですよね。
実は使っているバニラアイスの原料は「卵、バニラエッセンス、牛乳」とよく考えたらプリンと同じなんですよね。
柿を使ってはいますが、バニラアイスの味や香りの方が柿の味や香りよりも勝るため柿の味が邪魔をせずプリンのような味や香りに仕上がるんです。
柿を使っているので、フルーティーであっさりとした味わいのプリンです♪

是非作ってみてくださいね♪

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5