レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ハンバーグケーキのレシピ。マッシュポテトでデコレーション!

更新日:

NHKあさイチ解決ゴハン!で放送されたクリスマスパーティーにもお勧めな「ハンバーグケーキの作り方」をご紹介します☆
フライパンを使って簡単にできるレシピで、マッシュポテトでハンバーグの周りをデコレーションして作ります。
教えてくださるのは脇雅世さんです。

フライパンでできるハンバーグケーキ

クリスマスにぴったりな、ハンバーグをケーキに見立てた1品です♪
ハンバーグのまわりをマッシュポテトでデコレーションし、ケーキのようにします。

材料 4~5人分

合いびき肉 600g
たまねぎ 200g

<A>
生パン粉 60g
塩 小さじ2/3
こしょう 少々
トマトケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ1
卵 1個
牛乳 大さじ2

サラダ油 小さじ2

<じゃがいものピュレ>
じゃがいも  4~5個
バター 大さじ4~5
牛乳 150ml
塩 小さじ1/2強
こしょう 少々

ミニトマト 適量
グリーンアスパラガス(塩ゆで・斜め薄切り) 1本分

作り方

1、たまねぎはみじん切りにして、耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600W)で2分30秒間かける。
取り出して粗熱を取る。

スポンサーリンク

2、ボウルに合いびき肉と1、Aを入れ、手でよく混ぜ合わせる。
2等分にし、直径15~16cm程度の円盤状に成型し、中央にくぼみをつける。
これを2個作る。

3、フライパンにサラダ油を入れ、2を入れて両面に焼き色がつくまで中火で焼く。
水大さじ2(分量外)を加えて蓋をし、弱めの中火で10分間ほど蒸し焼きにする。

4、じゃがいものピュレを作る。
じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水に5分ほどさらして水けをきる。
鍋に入れてひたひたの水を加えて火にかけ、煮立ったら蓋をして10分間茹でる。
ざるに上げて湯をきり、鍋に移してもう1度火にかけ、余分な水分を飛ばす。
ざるで裏ごしする。

5、4を鍋に入れて中火にかけ、バター、塩、こしょう、温めた牛乳を加えて泡だて器で混ぜ合わせる。

6、1個のハンバーグの上にじゃがいものピュレを塗ってもう1個を重ね、全体にピュレを塗る。
ピュレは少し残す。

7、残したピュレは絞り機に入れケーキのクリームのように絞ってデコレーションする。

8、ミニトマトとグリーンアスパラガスを飾り完成です。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5