レシピ・サイト内検索

レシピ・料理 暮らし

マツコの知らない世界の冷めてもおいしいおかず&最新お弁当箱大公開!

更新日:

ed27d9692dca5bfaa9d196700f5b7b2b_s

マツコの知らない世界では「春のお弁当の世界」が特集されました!
冷めてもおいしいおかず&最新お弁当箱をご紹介します!
案内人は野上優佳子さんです。

世界のお弁当箱!

まず初めに世界のお弁当事情が紹介されました!
お弁当の文化ももちろん日本だけではなく世界各国にありますが、日本の「弁当=bento」はそのまま「bento」で通じる言葉になっているほど世界に認知された文化なんだそうです。

野上さんが持ってきた世界のお弁当箱にはこんなものがありました。

イギリス SANDWICH ON BOARD・・・木の蓋がそのままカッティングボードになるお弁当箱
イギリスではサラダやチーズ、ハムなどをそのまま入れるのが主流だそうです!

オランダ Aladdin 0.6LitreBentoLunchbox・・・保温性があるお弁当箱。デザイン賞も受賞している。
番組では野上さんが作った「ヒュッツポット」というオランダの郷土料理を中に詰めて持ってきていました!
ヒュッツポットとは、マッシュポテトに人参、たまねぎなどを混ぜたオランダの郷土料理のことです。

イギリスの木の蓋がそのまままな板になるお弁当箱はさすばパンの文化の国の物だな~と思いました!
サンドイッチを蓋でカットしたり、りんごを切ったりするのにもよさそうですね。

最新お弁当箱!

続いては日本の最新お弁当箱です!
どれも便利でデザインも素敵なものが多いので、お弁当の時間がぐっと楽しくなりそうですね♪

小森樹脂 カップランチ

かわいくて万能なお弁当箱として紹介されました!
味噌玉を中に入れておけば蓋のカップにお湯を注いでお味噌汁を作ることが出来ます。
カップ付なのでインスタントスープなどを持っていくのもいいですね。

デリカタス おにぎらずポーチ

おにぎらずは海苔がご飯の湿気を吸うので冷めると食べやすくなります。
そのおにぎらず専用のポーチです。
おにぎらずに最適な大きさで、カット面がきれいに見えるので食欲をそそりますね!

白木つくし弁当

2段のわっぱになっているお弁当箱です。
12960円となかなか高級なお弁当箱ですね。
炊き立てのご飯を入れると木のとてもいい香りが移り、びっくりするくらいお弁当を食べるときに冷やごはんがおいしくなっているそうです。
デザインも素敵です!
番組で紹介された2段の「つくし弁当箱」の他にも色々なタイプのまげわっぱ弁当箱が販売されています。

サラダコンテナー

フライングタイガーの商品で350円です!
上にドレッシングを入れることが出来、下にサラダを入れサラダジャーを作ることが出来るお弁当箱です。
ドレッシングを入れた後蓋をしてふりふりしてもいいですね♪
OLさんに大人気だそうです。

ドレッシングのレシピ

オリーブオイル
酢1/2カップ
塩 小匙1
こしょう・レモン汁 少々
はちみつ 大さじ1/2
新玉ねぎ 1//4個
隠し味にりんご

1、材料を全てボウルに入れブレンダーでペースト状にすれば完成!

LuckiesBrownPaperBag

不織布の保冷機能付きランチバッグです。
紙袋みたいでおしゃれですよね!

LunchPot

汁漏れが一切ない縦型のお弁当箱です。
シリコンの蓋で密閉緑場抜群なため汁物を入れるのに最適です。
インドのお弁当箱ティフィンを参考に作られたんだそうです。

加熱式ランチボックス バロクックジャパン

火も電気も使わずに熱々のお弁当箱を食べることが出来ます!
発火剤を下のスペースに入れることができ、お弁当を温める仕組みなんです。

鶏ごぼう

鶏もも肉1枚と春ゴボウ1本をサラダ油で炒める。
みりん、しょうゆお好みで砂糖を入れて煮汁がなくなるまで煮れば完成!
むしろ冷めた方がおいしいレシピ。

照り玉おにぎらず

1、ラップに海苔をしいてご飯を乗せる。
2、キャベツ、鶏肉、目玉焼きをご飯でサンド
3、対角に包み包丁で半分にカットし完成!

鶏肉の西京焼き

西京味噌100gとみりん大さじ3を混ぜて鶏肉に塗り込む。
冷蔵庫で1晩寝かせて焼くだけ!

切り干し大根の卵焼き

<材料>
切り干し大根
卵2個
しょうゆ

<作り方>
1、卵を割りいれ溶いたら適度な大きさの切り干し大根と卵を混ぜる。
2、しょうゆと塩を適量入れる。
3、通常の卵焼きと同じように焼く。

キャベツシューマイ

<材料>
肉ダネ・・・
玉ねぎ 1/4個
鶏ひき肉 200g
酒・砂糖・しょうがの微塵切り・片栗粉 少々

キャベツ 2~3枚

1、肉ダネの材料をすべて混ぜ、肉ダネを作る。
2、キャベツは千切りにする。ゆで時間が省ける!
3、一口大にした肉ダネにキャベツをまぶす。
4、クッキングシートを敷いたフライパンに肉ダネを並べる。
5、クッキングシートの下に水を適量入れる。
蓋をし沸騰したら12分蒸せば完成です。

是非チェックしてみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理, 暮らし
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5