レシピ・サイト内検索

暮らし

わさび水の作り方。掃除に使えるわさびスプレーの使い方を紹介。

更新日:

3bbc32dbad013c66a551673465ed32af_s

NHKあさイチで話題になった、掃除に使うことができる『わさび水の作り方』をご紹介します。

スプレーボトルに入れて使うことで、カビ防止効果でお風呂や冷蔵庫の掃除にも使うことができる天然成分の洗剤の作り方です。

抗菌パワーでカビ防止効果も!

冷蔵庫の中にわさびをそのままお皿に出した状態で置いておくとカビ予防になるんです。

市販のわさびチューブのもので大丈夫です。
乾くと効果がなくなってしまうので、ラップをしてつまようじなどで穴をあけておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

他にもわさびを水に溶かしただけの「わさび水」をお風呂の壁や天井などにかけておくとカビ予防になります。
天然の成分なのでいいですね。
吹き付けたらふき取らずにそのままでOKです。
頻度は1週間に1度くらいが目安です。

掃除に使える!わさび水の作り方

作り方はチューブのわさび2gに水100mlを加え溶けるまでよく振って混ぜます。
シンクの三角コーナーに吹き付ければ悪臭予防になります。
沈殿しやすいので使うときはよくふり、作ったその日に使い切るようにします。

天然の成分なので口に入っても安全なため、小さいお子さんがいるご家庭でも安心して使うことが出来ますね。

食べるだけではなく様々なことに使えるわさび、本当に万能ですね!
是非一家に1本はわさびチューブを常備したいですね。

みかん水の作り方と使い方。皮で作れる掃除に使える万能洗剤。
みかん水の作り方と使い方。皮で作れる掃除に使える万能洗剤。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5