レシピ・サイト内検索

暮らし

マツコの知らない世界おろし金ベスト6!おすすめの大根おろし器を紹介。

更新日:

おろし金

マツコの知らない世界で放送された大根おろしをする際に欠かせない、便利な「おろし金」をご紹介します。

食感の違い別に好みのものに仕上がる、ふわふわ、しゃきしゃき、鬼おろしまで好みに合わせて選ぶことができます。
またあると便利なわさび用も載せているので、是非チェックしてみてくださいね。

案内人は120種類のおろし金を使うという合羽橋調理道具専門店「飯田」の6代目飯田結太さんです。

大根おろしの5つの食感とは?

おろし金をご紹介する前に、知っておきたいのが大根おろしには5つの食感があるという点です。
なんとなく違いがあることは知っていたという方も多いと思いますが、実は詳しく分類すると

ふわふわ
ふわシャキ
シャキふわ
シャキシャキ
ジャキジャキ

という5種類に分類することができます。

これらの食感の違いは、おろし器の種類によっても差ができるため好みの食感のものを日ごろ食べたいと思ったらその好みに合ったおろし金を選ぶ必要があるということなんですね。

今回はそんな食感の特徴もそれぞれの紹介の欄に記載しているので、参考にしていただけたら幸いです。
では詳しくご紹介したいと思います☆

おろしま専科 プリンス工業

1つ目は「シャキシャキ」食感を作ることができるプリンス工業、おろしま専科(1620円)です。

大根臭をガツンと出せるおろし金です。
刃がV字にクロスしているのが特徴で、刃と大根の接地面が増え細かく削り取ってくれる特徴があります。
サイズは105×273×60mm、重量は245gです。

仕上がりは、辛味が強めで甘みはほんのりしています。

シャキシャキ系は焼き魚によく合うため、合わせると最高です。
他にもご飯に乗せておしょうゆをかけてもおいしいそうですよ。

またこの商品は力の入れ加減で食感を変えることもでき、軽く力を入れずに刃先でおろすと、きめ細かく柔らかい仕上がりになるんです。
1台で2度おいしいというわけですね。
料理に合わせて使い分けもできる便利な1台です。

スーパーおろし器 サンクラフト

2つ目は「シャキふわ」食感のサンクラフト「スーパーおろし器」(2700円)です。

市販されているものは一般的にシャキふわおろし金が多いそうですが、中でもこのスーパーおろし器がおすすめです。
サイズは114×190×54(斜めセット時82)mm、重量は356gです。

刃がアーチ状に設計されていて、余計な水分を取ってくれる構造になっています。
水切りを外して使うこともできて、3Dおろし金で大根の他にも生姜や山芋、りんご、パン粉用のパン、チーズなどがスムーズにおろせる一品です。
これは便利ですね。

仕上がりは辛味がありつつ、口の中でとろける食感の大根おろしになります。

ののじ大根スリスリ レーベン販売

3つ目は「ふわシャキ」食感のレーベン販売「ののじ大根スリスリ」(1728円)です。

刃が本体と並行になっていて、繊維のままおろせるため口どけがいいのがのが特徴です。
サイズは幅10.8×奥行29.3×高さ6cm、本体重量は178gです。
お値打ちなのがいいですよね。

簡単に着脱できる角トレイ付きで、すりおろした後はそのまま食卓に出すこともできます。
もちろん大根以外にも色々な食材に使うことが出来て、樹脂製のハンドル付きなのでしっかりと握ることができ安全ですね。
独自の刃設計でつくられているため、素早くおろせるのがポイントです。

仕上がりは、ふわふわ食感がほどよく感じる1番ベーシックな味わい です。

☆製品PVはこちら

スポンサーリンク

楽々オロシてみま専科 アーネスト

4つ目は「ふわふわ」食感のアーネスト「楽々オロシてみま専科」(5122円)です。

職人さんが手でタガネを使い1本ずつ刃の目を立てていて、大根の繊維をきっちりおろすことが出来ます。
持ち手も付いているのでおろしやすく、刃がランダムで常に削れる構造なので出来上がるスピードが速いのが特徴です。
サイズ:は12.5×30×8.5㎝、重量は524gです。

仕上がりは、大根の甘みに特化した味になっています。

amazonの人気ランキングでも13位に入っていました。

鬼おろし 萬洋

5つ目は「ジャキジャキ」食感の萬洋「鬼おろし」(1728円)です。

1番刃が粗いタイプで、竹で作られています。
サイズは265×90mm、重量は110gです。竹なので軽いのが特徴です。

引っ掛けることが出来る紐を通せる穴も開いています。

大根の辛味と抜群の食感を味わうことが出来ます。
おろすというよりも「削る」という感じの商品です。

☆東急ハンズの紹介動画です。面白いです笑

究極のおろし金!鮫皮おろし(小) 矢部仲治商店

最後にお金を出してでも買うべき一品として紹介されたのが矢部仲治商店の「鮫皮おろし(小)」です。

わさび用のサイズで、細かくおろせるため香りが出やすいのが特徴です。
コロザメの皮を使用していて、特大サイズや中サイズもあります。
本体部分も天然木を使用していて、高級感のある見た目ですね。
もちろん日本製です。
サイズは83×55×53mm、重量は25gとなっています。

ちなみにわさびは茎側からおろした方が香りがいいそうです。

これを使うと上品なクリーム状に仕上がり、先に香りが来てから辛味を感じる仕上がりです。
ご飯にそのままのせて食べるのもおすすめです。
本鮫皮でおろすと、栄養分が損なわれないためわさびの栄養をしっかりと摂取したい方にもおすすめです。

そういえば一度お高めの旅館に泊まった時にわさびと一緒にこれが出てきたことがありましたが、すりおろしたわさびは全く辛くなくてとーーってもおいしかった記憶があります。

お刺身やそうめんにもとてもよく合いますよ。

ちなみにこんな感じで作られています。職人技です!
https://youtu.be/l2khJIQIE6Q

~まとめ~

おろし金と一口にいっても商品によって食感が異なるなんて、今まで気にしたこともありませんでした。
色々食べ比べてみて、自分好みの一品を見つけたいですね。
大根おろしは体にもいいので、毎日でも食べたいものです。

こだわりのものを自分ではなかなか買わないという方へのお祝いなどのギフトにもお勧めです。
気になるものがあれば是非チェックしてみてくださいね。

おすすめ関連記事

マツコの知らない世界のレシピ18品。マニアの絶品料理まとめ。
マツコの知らない世界のレシピ30品。マニアの絶品料理まとめ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5