レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

冷凍わらび餅の作り方。わらび餅のアレンジにお勧めのレシピ。

更新日:

わらび餅

暑い夏におすすめの、わらび餅を使った簡単アレンジレシピ「冷凍して作る、フローズンわらび餅の作り方」をご紹介します。

わらび餅があったら是非作りたい、とても簡単で、和風にも洋風にもアレンジできるレシピです。
いつもと違った食感が楽しめますよ。

(情報元:2016年8月10日放送 ソレダメ!)

わらび餅は凍らせるとおいしくなる!?

もちもちの食感がおいしい和菓子の1つ、わらび餅ですが実は凍らせるだけでシャリシャリっとした食感にお餅のもっちり感が加わった独特の新食感スイーツが出来あがるってご存知ですか?

材料は市販のもので大丈夫!
竹串があると後から食べやすくなるので是非用意して作ってみてくださいね。

では作り方を詳しくご紹介します☆

フローズンわらび餅の作り方

材料

わらび餅
竹串
ラップ

トッピング

黒蜜
黄な粉
チョコレートソース
キャラメルソース
お好みでフルーツ(缶詰のものなど)

お好みで

作り方

1、竹串にわらび餅を5つくらい刺す。
もちろん市販のもので大丈夫です。手作りが好きな人は作ったものをアレンジしてもいいですね。

2、ラップで1本ずつ包み、バットなどに並べて冷凍庫でカチカチになるまで凍らせる。

スポンサーリンク

3、カチカチに凍ったら取出し、電子レンジで約20秒間温める。

4、お好みできなこ&黒蜜や、チョコレートソース、キャラメルソースなどをかけていただく。

和風に楽しみたいならきなこや黒蜜、チョコレートソースやキャラメルソースをかければ洋風のデザートとしても楽しめますね。

また、輪切りにしたフルーツと交互に竹串にさして冷凍すればフルーツフローズンわらび餅の完成です。
子供のおやつにもおすすめです。

(ただし小さいお子さんの場合はのどに詰まる可能性があるので避けてください)

おすすめのトッピング

その他にも色々なトッピングで楽しむことができます☆
一例をご紹介します。

黒ゴマだれ・黒すりごま・黒ゴマあん

和風に黒ゴマだれや黒すりごま、黒ゴマあんをかけるのもおすすめです。

黒ゴマが好きな方は是非試してみてください。

韓国柚子茶

ゆず茶も意外と合うんです。
冷蔵庫にあるときに試してみてください。

ココナッツミルクでタピオカ風

ココナッツミルクの中に入れて食べると大粒のタピオカ風に楽しむことができます。

ココナッツシュガー

ココナッツパウダーとグラニュー糖を混ぜたものをかけていただきます。

シナモンシュガー

シナモンパウダーにグラニュー糖を混ぜてかけていただきます。
バナナを添えてもいいですね。

色々試してみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5