レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

エビピラフ、炊飯器3合分の作り方。コーン入りのレシピ。

更新日:

えびとスイートコーンのピラフ

キューピー3分クッキングで放送された「えびとスイートコーンのピラフ」の作り方をご紹介します!
教えてくださるのは宮本和秀さんです。
生のとうもろこしを使うことでぐっとおいしく仕上がります。とうもろこしが美味しい季節に是非作ってみたい一品です。

えびとスイートコーンのピラフ

カロリーは1人前430kcalです。

材料

とうもろこし 1本
えび 8尾
油 大さじ1+大さじ1
バター 20g
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんじん 30g
ピーマン 1個(30g)
カレー粉 小さじ1
塩・こしょう 少々
塩 小さじ1と1/2(炊飯器に入れる分)
米 3合(洗ってからザルで30分くらいおいておく)
洋風スープの素 1個
カレー粉 小さじ1+小さじ1
トマトケチャップ 小さじ2
マッシュルーム(スライス、1袋固形量50g)

作り方

1、とうもろこしは生のまま半分に切り、安定させてから、芯ギリギリのところを包丁でそぐ。
そのあと粗くほぐす。
たまねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。(粗みじんでもOK)

スポンサーリンク

2、えびは背ワタと皮を取り、1㎝くらいの薄切りにし塩水につけた後、ペーパータオルで水気をふき取っておく。

3、フライパンを熱し、油大さじ1をしいてみじん切りにした野菜を入れ炒める。
少ししんなりしたら海老を加え、炒める。
海老の色が変わったらカレー粉小さじ1、塩、こしょう(少々)を加える。

4、味を整えたら一度取出し、そのままのフライパンに油大さじ1とバターを入れ熱する。
バターが溶け始めたら洗ってから30分ざるに置いておいたお米を入れ、炒める。
透き通るまでが目安。
☆先ほどの野菜のうまみが残っているのでお米に移り、おいしくなる。

5、透き通ってきたら炊飯器に入れ、カレー粉小さじ1、洋風スープの素、塩小さじ1と1/2、こしょう少々、トマトケチャップ、水を加える。
水は3合の目盛りまで。

6、よく混ぜ、味が均一になるようにする。
それから炒めておいた具を入れる。その上にスイートコーン、最後にマッシュルームを入れる。
☆このときお米と具を混ぜないようにするのがポイントです!

7、炊飯器のスイッチを入れ、炊き、炊けたら5分蒸らす。
そのあと全体を混ぜ合わせる。
器に盛り付け、完成です。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5