レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんの塩だれ豚丼のレシピ。大人気の簡単スタミナ料理。

更新日:

塩だれスタミナ豚丼

テレビ東京系列、男子ごはんで話題になった『塩だれスタミナ豚丼の作り方』をご紹介します。

豚バラ焼肉用のお肉を使い、簡単に作れるのにとっても美味しい豚丼のレシピです。
夏のスタミナ料理ベスト3でも第一位に輝いた大人気メニューです。

塩ダレスタミナ豚丼

材料 2人分

豚バラ肉(カルビ焼き肉用) 250g
塩 小さじ1/2
白こしょう 適量
ごま油 大さじ2
しょうが 1片
にんにく 2片
にら 10本
長ねぎ 1/2本
赤唐辛子(小口切り) 1本
黒すりごま 小さじ2

米 2合
スープ 水360ccに顆粒鶏ガラスープ小さじ1と1/2を溶いたもの
サラダ油 大さじ1

下準備

米は洗って水気を切っておきます。

スポンサーリンク

さらに水と顆粒チキンスープの素を合わせてスープを作っておきます。
これで下準備はOKです。

作り方

1、米は洗ってザルに上げ、よく水気をきる。
フライパンにサラダ油を熱し、にんにくのみじん切り(1片分)を弱火で炒める。
にんにくが油に馴染んだら米を加え、表面が透明になるくらいまで炒める。
米とスープを炊飯器に入れて炊く。

2、しょうが・にんにく・にら・長ねぎはみじん切りにする。

3、フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、2と赤唐辛子をさっと炒め、さらに黒ごまを加えてよく混ぜ合わせ、フライパンから取り出しておく。

4、豚肉に、塩・白こしょうをふる。
フライパンに残りのごま油(大さじ1)を 熱し、豚肉を強火で焼く。

5、器にごはんを盛り、豚肉をのせ、さらにその上に3をのせ完成です。

以上『塩だれスタミナ豚丼の作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

こちらもおすすめです。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5