レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんカニクリームコロッケレシピ!冷凍して失敗なしの作り方!

更新日:

男子ごはんのカニクリームコロッケ
9月11日の男子ごはんで放送されたカニクリームコロッケの作り方をご紹介します!
種を1度冷凍することで失敗せず、中がとろ~っとしたクリーミーなカニクリームコロッケを作ることが出来ます。
ゲストは蒼井優さんです。

カニクリームコロッケ

材料 2~3人分

カニ缶 1貫
マッシュルーム缶 小1缶
じゃがいも 100g
玉ねぎ 1個(約200g)
バター 25g
薄力粉 大さじ2.5
牛乳 1/2カップ
生クリーム 1カップ
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/2
黒こしょう 適量

<A>
卵 1個
薄力粉 大さじ3

トマトソース

トマト 中1個
赤ワイン 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
塩 1つまみ

作り方

1、トマトソースを作る。
トマトは湯むきをして細かく刻む。
鍋に入れてよくつぶしながら煮詰める。
赤ワイン、ケチャップを加えてひと煮し、塩を加えて味を調える。

2、じゃがいもは皮をむいて3㎝角に切り、水からゆでる。
竹串がすーっと通ったらゆで汁を捨て、再び強火にかけて水分をしっかり飛ばす。
マッシャーなどでつぶす。

スポンサーリンク

3、玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンを熱してバター5gを溶かし、玉ねぎを中火で炒める。
薄いきつね色になるまでしっかり炒めたら一度取り出す。

4、別のフライパンにバター20gを溶かし薄力粉を加えて弱火でしっかり炒める。

生クリーム、牛乳を少しづつ加えて溶き交ぜる。
ローリエを加える。

5、3、カニ缶は缶汁ごと、マッシュルーム缶は缶汁をきって加えて混ぜる。

6、2、塩黒こしょうを加えてよく混ぜる。
バットなどに移して粗熱が取れたら冷凍庫で冷やし固める。

7、Aを混ぜる。

8、手にサラダ油(分量外少々)をつけ6を12等分に分けて手早く俵型にする。
7のバッター液にからめて形を調えながらパン粉をまぶす。
さらに何度かパン粉を軽く押さえながらしっかりとまぶす。

9、揚げ油を熱して8を入れて強火で揚げる。
あまりいじらずたまに優しく返しながらきつね色に揚げる。
油はきって取り出す。

10、トースターで9を5分くらい焼く。

11、器に1のソースをしき、10をのせる。
キャベツを添える。
好みで中濃ソースをかけてもおいしいです!

まとめ

カニクリームコロッケって本当においしいですよね。
自宅で作ることが出来たらたくさん食べられていいですね(*´▽`*)笑

中の種は1度冷凍するので、まとめてつくっておいて冷凍しておくのもいいかもしれません。
是非お試しください!

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5