家事えもんのレシピ 得する人損する人

家事えもんのレタスつけチャーハンレシピ!サラミでうまみアップ!

2017/09/14

家事えもんの炒飯レシピ
9月22日の得する人損する人で放送された家事えもんのレタスつけチャーハンレシピをご紹介します!
サラミを具材に入れ冷凍ご飯で作るレシピです。豆乳とレタスで作る漬け汁につけていただきます。

★中華ドレッシングで作る味付け不要&パラパラに仕上がるレシピも追記しました!

スポンサーリンク

家事えもんのレタスつけチャーハン

材料 2人分

冷凍ご飯 300g
サラミ 60g
レタス 角切り用と千切り用合わせて80g
黒こしょう 少々
酒 大さじ1
卵 2個
中華だし 小さじ2
塩  少々
粉チーズ 大さじ1
ラード 大さじ1+大さじ1
レモン 1/6カットを2つ

豆乳漬け汁

調整豆乳 200ml
千切りレタス 40g
中華だしの素 小さじ1

作り方

1、冷凍ご飯を電子レンジに入れ解凍する。
レタスは青い部分を巻いて千切りにする。
別に1㎝角の角切りにもする。
サラミは半分程度を1㎝角に、残り半分はみじん切りに切る。

2、電子レンジでラードを溶かし、大さじ1を1のごはんにかける。
さらに酒をかける。

3、フライパンを熱し、2を入れ炒める。
ご飯をひろげ、中華出汁を入れ、サラミを加え炒める。
★みじん切りのサラミは調味料として、角切りのサラミは具材として使う。
★さらに奥田シェフ流の「ウルパサの法則」にも沿った具材の組み合わせ、パサつくサラミに潤いのあるレタスの組み合わせはとってもおいしいそうです!
他にもレタス×カニやグリーンピース×海老の組み合わせもこの「ウルパサの法則」にかなった組み合わせだそうです。

4、一度炒飯を皿に取り出す。

5、卵をボウルに割り入れ、パルメザンチーズ、しょうゆを加える。
フライパンをかなりしっかり熱し、卵液を入れなでるようにしてトロトロにしたら4の炒飯を加え炒め合わせる。

6、切ったレタスを器に盛り、その上の5の炒飯を乗せる。
ご飯の余熱でレタスは十分!
最後にレモンと黒こしょうを添えて完成です。

7、豆乳の漬け汁を作る。
スープカップに千切りレタス、豆乳、中華だしを入れ600Wの電子レンジで1分半加熱する。

炒飯を漬け汁につけて食べてもおいしくいただくことが出来ます!

スポンサーリンク

まとめ

家事えもんの作り方もとってもおいしそうでした!
余りがちなサラミも有効活用することが出来ますね。
漬け汁はスープとして飲んでもおいしそうです(´▽`)

是非作ってみてくださいね!

その他のおすすめチャーハンレシピ

その他の家事えもんのレシピ

その他の家事えもんのレシピは「家事えもんのレシピ」からこれまでの放送分が全て一覧でご覧になれます!
是非合わせご覧ください(*´ω`)

同じ日に放送されたその他のレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連コンテンツユニット

-家事えもんのレシピ, 得する人損する人