レシピ・サイト内検索

暮らし

簡単に固いビンの蓋を開ける方法!4つのコツで誰でも簡単に開けられる!

更新日:

固いビンの開け方
NHKあさイチ、スゴ技Qで話題になった『固いビンの蓋を簡単に開ける方法』をご紹介します。

実は腕を上手に使うことで道具なしで女性でもとても簡単に開けることが出来るんです。
またより開けやすくなるコツも紹介しています。

教えてくださるのは筋肉博士の谷本道哉さんです。

固いビンの蓋を簡単に開ける方法とは?

腕を伸ばして開ける

谷本さんによると蓋を開ける際にある動きをすることで、より強い力を発揮して蓋を開けやすくすることが出来ます。
これは腕の力が弱い女性にぴったりな方法で、実際に試してみましたが上手に開けることが出来ました。

実はとっても簡単で『腕を伸ばして開ける』と簡単に開けることが出来るんです。

腕は曲げて使った時よりも伸ばした時の方が強い力が出るため蓋が開けやすくなります。
ただそれだけのことでするっと開けられるので驚きですよね。

他にもより開けやすくなるポイントがあるのでご紹介しますね。

左手で蓋を握る

一般的には右利きの人が多いので、右手でつかむことが多いですが、左手でつかむことで伸ばして開けやすくなります。

手首を固定する

手首をしっかり固定して、腕と一緒に動かすとより開けやすくすることができます。

脇をあけ、下向きに押す

腕を伸ばすときのポイントで、脇を開けて下向きに腕を伸ばすのが3つ目のポイントです。

番組でもイノッチやゲストのみなさんが実際にやったみていましたがとっても簡単に開けることが出来ました。

それでもあかない時は蓋を温める

それでもあかない時は開封前のビンの蓋を40度程度の熱湯につけて温めると開けやすくなります。

一度開封したものの場合は、逆さにしてお湯につけると漏れてしまうことがあるのでバットなどに瓶を置き、上から熱湯をかけると中身がこぼれません。

一度開封した後はビンのスクリュー部分だけではなく、瓶のふたの裏側もしっかりきれいにしておくと次に開けやすくなります。

簡単にあけるための便利グッズ

また簡単に開けるための便利グッズもあります。

スポンサーリンク

はさんでひねるだけなのでとっても簡単です。
ごみの分別の時にも使えますね。

どうしても上の方法でもうまくいかない、という方は便利グッズに頼るのもいいかもしれません。

以上『簡単に固いビンの蓋を開ける方法』のご紹介でした。
是非試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

こちらもおすすめです。

ファスナーが動かない・開かない時の直し方!布がかんだ時の簡単な外し方も!
ファスナーが動かない・開かない時の直し方!布がかんだ時の簡単な外し方も!
あさイチの新聞紙ゴミ箱の作り方と折り方を紹介。簡単で便利!
あさイチの新聞紙ゴミ箱の作り方と折り方を紹介。簡単で便利!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5