レシピ・サイト内検索

暮らし

自作レフ版をアルミホイルで作る方法!自撮り&作品撮影がきれいに撮れる!

更新日:

自作レフ版の作り方
スマホで自撮りをするときや、デジカメで作品撮影などをする際にあると圧倒的に写真がきれいに撮影できる便利アイテム「レフ版」ってご存知ですか?
実はプロが使っているような本格的なものではなくても、アルミホイルを使って簡単に自作することが出来るんです。
置くだけで明るく写すことが出来、写真写りもとてもよくなるので是非1つ持っておくと便利なレフ版の作り方をご紹介します!
NHKあさイチのスゴ技Qのアルミホイルの特集で、カメラマンの廣瀬雅弘さんが教えてくれた方法です。

自作レフ版の作り方

レフ版はプロのカメラマンもスタジオなどで使っていますよね。
テレビの撮影などでも使われているのを見たことがある方も少なくないと思います。

ですがわざわざ買わなくても、自宅撮影くらいであれば、簡単に作ることが出来るんです!

用意するもの

A4の厚紙2枚
アルミホイル
セロハンテープ

スポンサーリンク

作り方

1、A4の厚紙2枚を長い面で張り合わせ、1枚の大きな紙にする。
※真ん中で降りたため、角度がつけられるような形にする。

2、アルミホイルを大きめにカットして、一度くしゃくしゃにする。
そのあと1の紙に貼りつける。

☆くしゃくしゃにすることで角度がつき、光が乱反射するようになるのでより移りがきれいになります。
☆折りたたむことが出来るので、持ち運びにも便利です。

自撮りや作品撮影にも便利!

自作レフ版があると、セルフィーするときや趣味の作品撮影をするときなどにもとても便利です。
ない時よりも圧倒的に明るくきれいに写すことが出来るので、インスタグラムやツイッターなどのSNSにアップする際にもよりきれいな写真を上げることが出来ます。
ハンドメイドで小物などを作って販売されている方も、映りがきれいな方が絶対見栄えがよくなりますし、注目度もアップしますよね。
販促にもあるととても便利なアイテムだと思います。

セルフィーの場合は、明るい光で影が飛ぶので、気になる小じわなども見えなくなるという女性にはうれしい効果もあります・・!

是非試してみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5