レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

大原千鶴さんのりんごケーキのレシピ。キャラメルで煮りんご風ケーキ。

更新日:

大原千鶴のりんごレシピ

NHKきょうの料理で話題になった、料理家の大原千鶴さんが考案された『りんごケーキの作り方』をご紹介します。

りんごケーキ

材料 直径18㎝高さ5㎝の丸型1台分です。

りんご(あれば紅玉) 3個(600g)
アイスクリーム 適宜
シナモンパウダー・シナモンスティック 適宜

キャラメルソース

水 大さじ2
砂糖 120g

生地

卵 2個
薄力粉 100g
砂糖 100g
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方

1、砂糖と水をフライパンに熱しキャラメルソースを作る。
フライパンを時々回しながらお好みで焦げ加減を調節してください。
出来上がったら濡れふきんの上にフライパンを移動させ、クッキングシートを敷いたケーキ型に流し入れる。
☆ケーキ型の底、側面にシートを敷いてください。
☆キャラメルソースでやけどしないように注意してください。

スポンサーリンク

2、リンゴ1個を12等分のくし形に切る。芯も皮も取り除く。
ソースが少し冷めてからりんごを放射状にソースの上に並べる。
入りきらなかった分は後で使うので残しておく。

3、別のボウルで卵と砂糖を混ぜ合わせ、少し角が立つ程度までしっかり泡立てる。
そこに小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら2回に分けて加える。
1度振り入れヘラで手早く混ぜる。
もう1度残りの粉を全てふるいにかけながら加え、粉が残らなように手早く混ぜる。
☆手早く混ぜることで泡もつぶれにくくなる。

4、りんご2個は5㎜角の細切りにする。
そのリンゴを3に加える。
くし形に切ったりんごの残りもスライサーで薄切りにしながら全て加える。

5、全体をよく混ぜる。
型に流し入れる。
表面をならし、170度に温めたオーブンで40~50分焼く。

6、焼けたら粗熱を取り、ナイフを使いサイドにナイフを滑らせ、型から外す。
☆常温で2日間、冷蔵庫で3日間保存可能です。
☆アイスクリームやシナモンパウダー、シナモンスティックを沿えていただきます。

1日寝かせるととてもおいしくなるので2日目もおすすめです。

是非作ってみてくださいね。

栗原はるみさんのりんごの簡単パイ、アップルパイのレシピ。
栗原はるみさんのアップルパイのレシピ。りんごの簡単パイの作り方。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5