レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

カオマンガイの簡単レシピ。サラダチキンで出来る作り方。

更新日:

サイゲン大介のカオマンガイレシピ

得する人損する人で放送されたサイゲン大介さんによるコンビニ食材のサラダチキンを使ったレシピ「鶏のうま味たっぷり本格カオマンガイ」の作り方をご紹介します!
炊飯器に入れて炊くだけで簡単に出来る一品です。

是非作ってみてくださいね。

サイゲン大介の本格カオマンガイレシピ

※カオマンガイとは?

カオマンガイは「海南鶏飯」と書く茹で鶏と、その茹で汁で調理したごはんを一緒ににお皿へ盛り付けたタイなどの東南アジアで一般的な料理
のことです。
日本でも専門店が出来るなど、認知度も上がりポピュラーになってきた料理の1つですね。

今回はそのカオマンガイをコンビニに売っている「サラダチキン」を使って再現します。

材料

サラダチキン(塩味) 1/2パック
ラーメンスナック(ベビースターラーメン) 25g
チューブにんにく 小さじ1/4
チューブしょうが 小さじ1/4
お米 1合
水 1合分
市販のサラダ

ソース

しょうゆ 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
チューブにんにく・チューブしょうが 各小さじ1/4

スポンサーリンク

作り方

1、サラダチキンを斜めにそぎ切りする。
☆斜めに切ることで味が染み込みます。
☆サラダチキンは岩塩やハーブ、カレーなど味付けも豊富なのでそのまま使うことが出来ます。

2、炊飯器にお米、その上に1のチキンを乗せ、さらにベビースターラーメンを加える。
さらにしょうがとにんにくで味を調え炊く。
☆お店のカオマンガイは鶏を茹で、出た脂をお米に混ぜて炊くことでうまみを染み込ませています。
脂がお米をコーティングし炊き上がりをパラパラにしてくれます。
なので、サラダチキンに加え「ラーメンスナック」を加えます。
ベビースターラーメンには豊富にチキンエキスが入っています。
卵かけご飯にかけるのもおすすめだそうです!

3、しょうゆとレモン汁、砂糖、にんにく、しょうがを混ぜ合わせソースを作る。

4、2のご飯が炊けたら全体を混ぜ合わせ、器に盛り付けご飯の上にチキンを乗せる。
レタスなどのサラダも一緒に盛り付け、ソースを添えて完成です。

材料費はおよそ270円、早炊きで炊いて30分で調理できるレシピです。

まとめ

イチから鶏肉を調理すると手間ですが、すでに調理済みのサラダチキンを使うことで簡単に作ることができますよね。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5