レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ケール鍋のレシピ。ダイエットにおすすめの鍋。

更新日:

あさイチケールレシピ

NHKあさイチ「夢の3シェフNEO」で特集されたケールのレシピ「ケールのうまみ鍋」とその健康効果をご紹介します!
脂肪の吸収抑制効果があるというケールをたっぷり使ったレシピです。

ケールの健康効果がすごい!

ケールには脂肪抑制効果があり、ダイエットにも最適!
さらに摂り続けると中性脂肪の値が摂っていない人に比べ少なくなることも分かっています。

さらに脂肪の吸収抑制効果は60~70度で10分以内加熱すると最大になることも分かりました。
茹でたり、炒めたりして使うとダイエットにぴったりなんですね。

ケールの味噌汁

材料 2人分

ケール 適量
豚こま切れ肉 70g
サラダ油 小さじ2
水 400ml
みそ 大さじ2

作り方

1、軸と葉に分けて、細かく切った軸と豚肉とオリーブ油で炒める。
☆軸に甘みが集中しています。捨てるのはもったいないです!

2、水、葉を入れて煮込む。
☆だしは必要ない。

3、最後に味噌を溶かし入れたら完成です。

スポンサーリンク

ケールのうまみ鍋 橋本シェフ

材料

ケール 200g
水 300ml
ねぎ 1本
しょうが 20g
しめじ 1パック
油揚げ 1枚
わかめ(乾燥) 7g
豚バラ肉 200g

酒 20ml
うすくちしょうゆ 20ml
みりん 20ml

作り方

1、ケールは葉と軸を分け、葉は大きめに切る。
軸は斜め薄切りにする。

2、鍋に水、ケールの軸、斜めに切ったねぎ、しめじ、油揚げ、わかめ、スライスした生姜、豚バラ肉を入れる。
☆豚バラ肉はバラバラにして上に散らして乗せるようにする。
沸騰するまで中火で煮る。

3、3分ほど煮たら酒、薄口しょうゆ、みりんを加える。
その上にケールの葉の部分を乗せて3分半ほど蒸し煮にして葉の食感を残す。

まとめ

近くのスーパーに売っているのを見たことがないので、これまでケールを買って使ったことがないのですが、脂肪の吸収を抑えてくれる効果があるなんて是非積極的に使いたい野菜ですね!

青汁が有名なのでてっきり苦い野菜なのかと思っていましたが、軸は甘みがあるということや葉もそれほど苦くないということが分かり食べて見たくなりました。

加熱したほうがいいということなので、これから鍋の季節なので、鍋野菜として使うのもよさそうです。
是非使ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5