レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

栗原はるみさんのフライパンチャーシューのレシピ。オーブン不要!

更新日:

フライパンチャーシューレシピ

NHKきょうの料理で放送されたレシピ「フライパンチャーシュー」の作り方をご紹介します。
フライパンで出来るチャーシューはは、オーブンを使わないのでとても簡単に出来ます。

フライパンチャーシュー

材料 作りやすい分量

豚肩ロース肉(塊) 300g
塩 小さじ1/2

サラダ油 少々
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ

タレ

しょうゆ 大さじ1
紹興酒(または酒) 小さじ1
砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
八角(お好みで) 1/2個
シナモンスティック(お好みで) 1/2本

作り方

1、豚肉の塊肉の両面に塩をもみこみ、10分間置き余分な水分を抜く。

スポンサーリンク

2、タレを作る。
しょうゆ、紹興酒、砂糖、オイスターソースを混ぜ合わせ、八角とシナモンスティックを加える。
☆八角とシナモンスティックで本格的な味に!

3、1の豚肉をキッチンペーパーで水分をよくふきとる。
フライパンにサラダ油を熱し、しょうがとにんにくを入れ香りを出す。
豚肉を入れ焼き目を付けていく。
☆お肉が立つように幅の狭い面から焼いていく。
☆フライパンは少し深めが焼きやすい。

4、側面→表面→裏面と全体にしっかりと焼き色を付ける。

5、焼き色が付いたら火を弱め、蓋をして8~10分間八分通り火が通ったら取り出す。
フライパンに残った脂はペーパーでふき取る。
少し脂が残ってもOK!

6、合わせておいたタレを加え、中火にかけひと煮立ちさせ少し煮詰める。
取り出したお肉を戻し、たれを全体に絡めながら3~5分間焼く。

7、完成です。
フライパンに残ったタレはとっておきます。

粗熱が取れたら薄く切ります。
このとき、断面が大きくなるように切り、ふんわりと盛り付けるとごちそうの雰囲気になります。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5