レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

更新日:

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

NHKきょうの料理でも話題になった『栗原はるみさんのベイクドチーズケーキの作り方』をご紹介します。

混ぜて焼くだけで簡単にできるチーズケーキで、結構ざっくり作っても美味しく完成するのでケーキ作り初心者にもおすすめのレシピです。
失敗なしで作ることができますし、しっかり冷やさなくても食べられるので作ったその日のうちに楽しむことができます。

冷凍もできるので、作り置きにするのもおすすめですよ。

失敗しないベイクドチーズケーキ

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

調理時間約1時間半
調理器具18㎝ケーキ丸型・ボウル・ハンドミキサー・泡だて器・オーブンシート・オーブン
カロリー全量 2910kcal
塩分全量 3.2g
レシピの分類デザート
レシピの種類古代ギリシア

材料 直径18㎝の底が抜けるタイプの丸型1台分

ビスケット(全粒粉のもの、クッキーでも) 100g
バター 30g(室温に戻しておく)
クリームチーズ 200g(室温に戻しておく)
グラニュー糖 カップ1/2(90g)
卵 2個
生クリーム カップ1
薄力粉 大さじ3
レモン汁 大さじ1

レシピ動画

作り方をレシピ動画でもご紹介しています。
是非ご覧ください。

続いて画像とテキストでも作り方をご説明しますね。

下準備

1、オーブンは170度で予熱しておきます。

2、オーブンシートを型に合わせて切り、型の内側にバターを塗ってオーブンシートを敷き込みます。

3、バターとクリームチーズはあらかじめ室温に出しておきます。
バターは薄切りにして出しておくと柔らかくなりやすいです。

作り方

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

1、ビスケット(もしくはクッキー)をポリ袋に入れて、麺棒などで上からたたいて粗くつぶす。
これがチーズケーキの土台の部分になります。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

2、1に室温に戻して置いたバターを加え、練りつけるようにして砕いたビスケットをバターでつなぐようにしてまんべんなく混ぜる。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

3、ケーキ台の底、サイドに合わせて切ったオーブンシートを敷き、そこに2のビスケット生地を敷く。
袋の中に手を入れて押し付けるようにして貼りつけていくと手が汚れません。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

厚さは均一になるように注意します。

メモ

はるみさんは結構しっかりもみもみして、ビスケットがかなり細かくなっていました。
私はあまりビスケットを潰さないように混ぜたので割と形が残っていたのですが、ちゃんとタルト台のような底の生地ができたのでざっくり作ってしまってもちゃんと完成します。
その代わり形が残っていると敷き詰めるときに均一にすることがより大切になるので、しっかり全体にビスケット生地が行き渡り、隙間がないように注意してください。
きめ細かい感じにしたい方は是非しっかりもみながら砕いて敷き詰めてください。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

4、室温に戻して柔らかくしておいたクリームチーズをボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜなめらかなクリーム状にする。

そこにグラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

続いて卵を割り入れ、1個ずつ混ぜ合わせる。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

生クリームを加えさらに混ぜる。
生クリームを加えたらもったりするまで混ぜてください。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

スポンサーリンク

5、薄力粉をふるいながら4に加える。

メモ

私はダマが怖いので、あらかじめふるっておいたものを再度ふるって数回に分けて少しずつ加えて混ぜました。
そうするとダマになりにくい、滑らかな生地になります。
はるみさんはゴムベラで混ぜていましたが、そのまま泡だて器で混ぜても大丈夫でした。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

6、レモン汁を加えてさらに混ぜる。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

これでケーキ生地は完成です。

7、3のケーキ台に流し入れる。
流し入れたら数回、軽く型を落として空気を抜く。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

8、160~170度に温めたオーブンで40~45分焼く。
我が家のオーブンでは170度45分でちょうどよかったです。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

9、焼けたら台の上などに型ごと出し、粗熱が取れたら型を外す。

底の部分はクッキングシートとケーキ生地の間位に包丁などを差し込んで、くるくるとケーキ型の底を回しながら外すと外しやすいです。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

10、お好みで、粉砂糖をふるってかけて完成です。
冷めると中央がへこみます。

まだ温かい状態で食べても美味しいですし、しっかり冷やしてもまたとてもおいしいです。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

切るときは包丁をしっかり熱湯をかけたり熱湯につけて温めてから切ると切った時の断面がきれいに仕上がります。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

切り分けたものをそのまま冷凍して、必要な時に解凍してもおいしく食べることができます。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

そこのザクザク生地と、上のクリーミーで濃厚なチーズケーキ部分の相性が抜群です。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

底の部分は結構ざっくり作りましたが、出来上がったらちゃんとクッキー生地の土台にきれいに仕上がりました。

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

ラカントで作る場合は高さが少し低めになるので、15㎝で作ってもいいかもしれません。

今回使用したケーキ型はバネ式の外しやすいタイプです。
10年以上使っている気がしますが全く悪くなっていないのでおすすめです。
タイガークラウン ケーキ型 グレー 173×72mm バネ式 デコ型18cm スチール フッ素コーティング 底取れ式 3513

このレシピの感想

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピ。簡単にプロの味。

最後にこのレシピの感想をご紹介しますね。

お手軽度★★★☆☆
美味しさ★★★★★
食費が安く済むか★★☆☆☆
子供向きかどうか★★★★★

生地がダマにならないようにさえすれば、美味しく上手にきれいなチーズケーキに仕上がると思います。

大人から子供まで美味しく食べられるレシピです。
1日しっかり冷やしてもとても美味しかったです。

Nami

底のクッキー生地が結構食べたときにポイントになっているな、と思いました。

しっかり冷やさないといけないチーズケーキのレシピとは違い、温かいまま食べてもとっても美味しいです。

お誕生日会やお友達が遊びに来るときに作っても喜ばれると思います。

以上栗原はるみさんの『ベイクドチーズケーキの作り方』のご紹介でした。
とっても美味しいので是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連レシピ

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもチーズケーキのレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

チーズケーキの人気レシピ8品。簡単&プロの絶品レシピを紹介。
チーズケーキの人気レシピ14品。簡単&プロの絶品レシピを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5