レシピ・サイト内検索

暮らし

家電芸人おすすめのオーブンレンジ5選。ヘルシオやビストロを比較!

更新日:

家電芸人おすすめのオーブンレンジ5選。ヘルシオやビストロを比較!

テレビ番組のアメトーク!で話題になった『家電芸人おすすめのオーブンレンジ5品』をご紹介します。

便利で使い勝手もよく、パンが焼けたりボタン1つで調理ができるなど様々な機能を備えた最新のオーブンレンジです。
買い替えを検討している方は是非チェックしてみてくださいね。

シャープ ヘルシオ

シャープの『ヘルシオ』は過熱水蒸気調理が特徴のいわゆる『ウォーターオーブン』と呼ばれるタイプです。

他社製品と比べて何が違うのかというと、ヘルシオだけが初めから最後まで水の力だけで調理をしている商品だということ。
他社製品は過熱水蒸気調理に加えてレンジ機能やヒーターでの加熱などを組み合わせていますが、ヘルシオだけは水の加熱だけで作っているのが特徴です。

健康を意識する人におすすめのウォーターオーブン

ウォーターオーブンの何がいいかというと、
・食材の表面の塩を洗い流す
・塩分濃度の違いを利用して、食材の中の塩分も外側に移動し洗い流す

これがヘルシオにはあります。

同様に食材の中の脂も中まで素早く温められることで表面に浮いてくるため、それも水の力で洗い流す力があります。

そのため減塩効果や脱脂効果が期待できるため、健康を意識する方におすすめなんですね。
ヘルシオ』というネーミングからもそこがアピールポイントだということが伝わってくるのではないでしょうか。

最後に表面の塩分や油を落とした後に各食材や料理に合った温度で仕上げをしてくれるので、水を使っていてもべちゃッとすることがないのも特徴です。

過熱水蒸気調理については公式の動画があるので掲載しますね。

この水の力で、天ぷらなどのお惣菜もさくっと仕上がります。

卵も殻のままゆで卵が作れる

個人的に一番すごいなと思った機能がこれ。

通常電子レンジでは不可とされている殻のままの卵の調理ができるんです・・!
これものすごく便利じゃないですか?

殻のまま入れて、ゆで卵を作ることができます。

まかせて調理でレシピいらず

もう1つ便利だな、と思ったのが『まかせて調理』という機能。

レシピ通りに材料をそろえなくても、自分で作った適当な分量でもヘルシオが自動で調整してくれて、最適な温度でちょうどいい加減に仕上げてくれるんだとか。

料理本いらなくなっちゃいますよね・・

あぶり焼きができる

あとやってみたいな~と思った機能がこれ、『あぶり焼き』です。

バーナーとかでお肉の表面やお刺身の表面をあぶる調理法ってあるじゃないですか。
あれができちゃうんですよね。

食材の上面だけを香ばしく焼く機能がついているので、料理好きな方にもおすすめ。
バーナーを家庭で使うのはちょっと腰が引けますが、オーブンでやってくれるなら危なくないですし簡単でいいですよね。

こんな方におすすめ

  • 減塩や脂の量など健康意識が高い方
  • ズボラ調理がしたい方
  • 料理にこだわりがある方

お値段は、サイズやシリーズによって異なり4万円台~10万円台までと幅があります。
※楽天市場調べ

東芝 石窯ドーム

2つ目は東芝の『石窯ドーム』です。

石窯という名前が表すように、まるで石窯で焼くような高温調理ができるのが特徴。
最高温度350度の火力が出せるのが最大の特徴です。

そのため予熱なしでも一気に焼くことができます。

高温調理でパンも上手に焼ける

特に自宅でパン作りを良くされる方におすすめで、公式の比較画像を見ても全然焼き上がりが違うことがわかるかと思います。
高温で一気に焼くことで、生地の水分を逃さずにしっかり高さのあるプロのような焼き上がりが実現できるんですね。

特にパンやケーキといった焼き物は、ぶっちゃけ作る人の腕もありますが使うオーブンによっても結構変わってきます。

掃除もしやすい

また、庫内の四隅が丸いのも特徴。
これ結構変わっているなぁと思ったのですが、丸いことで掃除がぐっとしやすくなっているんですよね。

オーブンレンジって使う頻度が高いので結構汚れる家電の1つですが、掃除のしにくさもなかなかですよね。
角がないのでするっとふけるのは嬉しいポイント。

こんな方におすすめ

  • 高温調理を求めている方
  • パンやお菓子作りが好き
  • 掃除しやすいものがいい

お値段はサイズやシリーズによって異なり、2万円台~14万円台くらいとなっています。
※楽天市場調べ

バルミューダレンジ

バルミューダレンジ』はとにかくデザインがおしゃれなのが特徴です。

ダントツでおしゃれなデザイン

インテリアにこだわりがあり、調理家電もおしゃれなものでそろえたい!という方にはかなりおすすめです。
他とは一線を期す、スタイリッシュなデザインが特徴です。

サイズも大きすぎず18ℓなので、あまり大きなものだとキッチンに入らない・・・というご家庭でも安心。

機能もかなりシンプル

オーブンレンジあるあるだと思うのですが、色々な機能がついていても結局基本の機能しか使わない・・・ということありますよね。

スポンサーリンク

複雑な機能があっても使いこなせないから、シンプルな機能でお値打ちなほうが嬉しいという方にもバルミューダレンジはおすすめです。

ボタンもダイヤル式でシンプル。
基本的な
・自動あたため
・手動あたため
・飲み物
・冷凍ごはん
・解凍
・オーブン
・発酵(オーブン機能)

しかありません。

出来上がりの音がギターなのも特徴。
何から何までおしゃれなレンジです・・・!

その家電があることで、生活がちょっとおしゃれになる、そんな商品ですね。

わかりやすい動画があったので是非ご覧ください。
ギターの音も確認できます。

こんな方におすすめ

  • デザインがおしゃれなオーブンレンジが欲しい
  • 機能はシンプルでいい

お値段は4万円台~5万円台と他社商品に比べても購入しやすい価格も特徴。
※楽天市場調べ

パナソニック ビストロ

パナソニックの『ビストロ』はスチームオーブンレンジです。

ワンボウル調理が可能

パスタを含め、食材を耐熱ボウルに入れてチンするだけで調理ができてしまう『ワンボウル調理』が特徴です。

パスタは乾麺のまま、茹でずに調理できるのはいいですよね。

もちろん麺だけではなくメインディッシュや副菜のおかずもワンボウル調理が可能でメニューも豊富に提供されています。
洗い物も少なく調理ができる点は便利です。

材料を入れるだけで調理するレンジ』として紹介されていました。
レンジを駆使して主にレンジ頼みで色々な料理がしたい方にピッタリの商品ではないでしょうか。

こんな方におすすめ

  • ワンボウル調理で毎日の料理を少しでも楽にしたい
  • レンジ付属の充実したレシピが欲しい

お値段はサイズとシリーズによって異なりますが、5万円台~12万円台くらいです。
※楽天市場調べ

アイリスオーヤマ 過熱水蒸気スチームオーブンレンジ

これまでご紹介した4つの商品はどれも高級オーブンレンジの部類ですが、最後にご紹介するこちらのアイリスオーヤマの『スチームオーブンレンジ』はお値打ち価格なのが特徴。

1万円~2万円台でスチームオーブンレンジを購入することができます。

スチーム流水解凍モードがある

最大の特徴は『スチーム流水解凍モード』があること。

解凍するのが難しいお刺身やお肉もスチームの力で上手に解凍してくれる機能がついています。

流水解凍専用の容器がついていて、それに入れることで上手に解凍してくれるんですね。

食材の買い置きが多く、冷凍庫にストックすることが多いご家庭には嬉しい機能だと思います。

こんな方におすすめ

  • 食材を冷凍ストックすることが多い
  • スチームオーブンレンジをお値打ちに買いたい

ふるさと納税で手に入る場合も

オーブンレンジなどの家電は、一部ふるさと納税で取り扱っている自治体がある場合があります。

ふるさと納税をお考えの方で、オーブンレンジをお探しの方にお得に手に入る方法としておすすめです。
実費で買うと高いですが、節税になりつつ自己負担を減らして手に入るなら嬉しいですよね。

ちなみにふるなびでは電子レンジやオーブントースターなどのお取り扱いがありました。
ふるなび

気になる方は是非チェックしてみてください。

家電量販店で本当にいいものを買うコツ

最後に家電芸人の特集で話題になった、家電量販店でいいものを買うコツもご紹介しますね。

店員さんにおすすめを聞いても本当にそれが今のおすすめ商品なのか、お店側が売りたい商品なのか不安に思うことってありますよね。

土田さん曰く、3店舗まわっておすすめを聞くのがいいそうです。
それで3店舗とも同じ商品を勧めてきたら本当にそれが今のおすすめ商品ということですし、違えばそれぞれのおすすめ、特徴を聞けるので何店舗か聞くのがいいですね。

さらにビックカメラなどはビックカメラの店員さん以外にも各メーカーの方が店頭に立っていることがあります。
そういう人を見かけたら、ライバル商品の質問をしてみるとより商品の違いを聞くこともできるかもしれません。

家電量販店で上手に値切るコツ

大前提としてほしい商品の相場をあらかじめ調べて知っておくということが大切です。

また、近くにライバル店が多いと交渉しやすくなる傾向にあります。
ちなみに接客している店員さんは値下げの権限を持っていないことが多く、あくまでも上に交渉してくれる人として仲良くなるのがポイントです。

これは以前他の番組でやっていて、実際に自分でもやってみて効果があったものがあるのでご紹介したいと思います。

値切りのコツは、ずばり「販売員さんの話を真剣に聞くこと!
なんです。

例えば買いたいものや説明が聞きたい商品があったらまず販売員さんを呼びますよね。
そこで他の商品との違いや機能性などについて詳しく聞きます。
このときに、一生懸命説明してくれるので真剣にこちらも聞き、きちんと相槌を打ちます。

ここで大切なのが「ほおお~!」「へぇ~!」「知らかった~!」「すごいですね!!」
などちょっと大げさに、説明してくれたことに対してリアクションをとるということです。

こちらはきちんと反応を示すと、販売さんもうれしくなるのか!?楽しい雰囲気で説明してくれます。

もっとできることなら仲良くなってしまうくらいが1番いいですね笑

そのあと欲しい商品が決まったら「本当はこちらが欲しいけど値段がな~」と残念そうに言ってみます。
「他のお店ならもう少しお値打ちかな~?」も効果がありました。

ここでそれまでにきちんと会話のステップを踏んでいれば、対外値引きしてくれます。
また交渉の際に確認しておいた相場をもとに「これくらいなら買えます」と具体的な値段を提示して上に交渉してもらうのも大切です。

さらに!値引きしてくれた後の「もう一声」も是非忘れずに言ってみましょう。
これは何点かまとめて買った時に有効です。

まとめ買いするときには個別に価格交渉した後にまとめて買うのでもう一声!とお願いしてみるといいでしょう。

以上『家電芸人おすすめのオーブンレンジ』のご紹介でした。
気になるものがあればチェックしてみてくださいね。

おすすめ関連記事

おすすめ加湿器まとめ
マツコの知らない世界の加湿器9選!掃除がしやすい・お手入れが簡単なものを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5