レシピ・サイト内検索

ためしてガッテン レシピ・料理

ネギのレシピ4品まとめ。テレビで話題の人気レシピから簡単料理も。

更新日:

ガッテンのネギレシピ

NHKガッテンの「ネギ」特集で放送された健康成分が豊富なネギの青い部分をたっぷり食べられるやネギ料理のレシピ「とろけるネギチーズ(ウェルシュレアビット)・青ネギ味噌・青ネギマヨネーズ・ネギ巻き」の作り方をまとめてみました。
是非ネギの青い部分を普段の食生活に取り入れて、免疫力をアップしてくださいね!

是非合わせてご覧ください。

免疫力をアップさせるネギ料理のレシピ!

全国にはネギを使った様々な料理がありますよね。
焦がしネギラーメンやまるごと焼いた黒焼き、ネギをおはし代わりにしたネギ蕎麦などどれもおいしそうなものばかり。

実は日本だけではなく海外でもネギはなじみが深い野菜なんです。

ネギにかかわりが深いウェールズ

ウェールズではネギは国民的な野菜で、とてもなじみの深い野菜なんだそうです。

国に関する逸話でネギを身に着けたことで勝利できた、という話もあるほどで、そのためネギ(のモチーフ)を身に着ける習慣もあります。
「ウェールズ人ならネギを帽子につけないさい。ネギを身にまといなさい」という言葉もあるほどです。

そんなウェールズにはネギをかぼちゃやポテトと煮込んだ「カウル」や「ネギパイ」、「ウェルシュレアビット」というネギトーストなど様々なネギ料理があります。
その中から「ウェルシュレアビット」というとろけるネギチーズの作り方をご紹介します!

とろけるネギチーズ(ウェルシュレアビット)の作り方

材料 3人分

ネギの青と白い部分 200g
バター 10g
小麦粉 大さじ1
牛乳 100ml
ピザ用チーズ 100g
食パン 3枚
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

作り方

1、ネギを細かく小口切りにする。

スポンサーリンク

2、1をしんなりするまでバターで炒め、小麦粉を入れてしっかり炒め、だまにならないように牛乳を3回に分けて加える。

3、最後にチーズを入れ塩こしょうで味を調える。
☆味の決め手になります。
とろけるネギチーズの完成です!

4、3をトーストに塗ってトースターで4~5分焼けばネギトーストの完成です。

青ネギ巻き

中国の産地のレシピをもとに考えられた一品です。

材料 2人分

ネギの青い部分 3本分
粗みじんの白ネギ 50g
豚ひき肉 100g
揚げ油 適量
こしょう 少々
塩 小さじ1/2
衣用の粉・・・小麦粉大さじ4、片栗粉大さじ2、水 大さじ10

作り方

1、ネギの青い部分を4㎝程度の長さに切る。

2、白ネギのみじん切り、ひき肉、塩コショウをポリ袋に入れて混ぜる。

3、袋の先端を切ってネギの青い部分に絞りいれます。

4、衣液を付け、180度の油で3~5分ほど揚げたら完成です。

青ネギ味噌

材料

ネギの青い部分
味噌

作り方

1、ネギの青い部分を細かく刻む。

2、すりつぶす。

3、同じ分量の味噌を投入する。

湯豆腐などにかけて食べるのがおすすめです。

ネギマヨネーズ

材料

ネギの青い部分 100g
酢 大さじ1
卵黄 1個
サラダ油 大さじ6
塩 小さじ1
こしょう 少々

作り方

1、青い部分を細かく刻む。

2、1に酢と卵黄を加えてフードプロセッサーにかける。

3、サラダ油を3回に分けて加え、調味料で味を調える。

バーニャカウダのソースなどにおすすめです。
スルメにつけて食べたり、スープに入れてもおいしいそうです!

冷蔵庫で3日間保存可能です。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもネギを使ったレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

ネギのレシピ一覧

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-ためしてガッテン, レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5