レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

白菜のざくざく漬けの作り方。活用レシピ2品も紹介。

更新日:

白菜のざくざく漬けレシピ

NHKあさイチ解決ゴハンで放送された「白菜のざくざく漬け・白菜のざくざく漬けの豚肉蒸し煮・お急ぎ白菜炒め」の作り方をご紹介します!
白菜をたくさん使えるレシピです。
教えてくださるのは料理研究家の枝元なほみさんです。

白菜のざくざく漬け

材料 作りやすい分量

白菜 1/4個
塩 小さじ1と1/2~2

作り方

1、白菜は断面から水をかけてすすぎ、水気を切る。
芯を取り除いて1㎝幅に切る。

2、密閉式のポリ袋に入れ、塩を加える。
袋をふくらませてふり、塩を全体に混ぜる。
空気を抜いたら袋の口をしめて5~10分間おく。

3、袋の上からもみ、20~30分間おいておく。
お好みで数日から数週間おいてもおいしくなります。

白菜のざくざく漬けの豚肉蒸し煮

材料 作りやすい分量

白菜のざくざく漬け(5日ほどおいたもの) 約460g
豚肩ロース肉(塊) 500g
塩 小さじ1/3
黒こしょう(あらびき) 適量
ローリエ 1枚

<A>
粒マスタード 大さじ1
しょうゆ・マーマレード 各大さじ1

スポンサーリンク

作り方

1、豚肉は冷蔵庫から出して30分間ほどおき、常温に戻して塩と黒こしょうをふっておく。

2、鍋に白菜のざくざく漬けの半量を水けとともに入れて、1をのせて、残り半量の白菜ざくざく漬けをのせる。
ローリエを入れ、水カップ1(分量外)を加え、ふたをして強めの中火にかける。
蒸気が上がってきたら弱めの中火に変えて、20分間蒸し煮にする。

3、肉を裏返して、水気がすくないようであればカップ1(分量外)の水を足してさらに20~30分間煮る。

味をみて、塩こしょうで調える。
火を止めて5~10分間おいて粗熱を取り、肉を切り分けて白菜とともにお皿に盛りつける。
Aを混ぜて添えたら完成です。

お急ぎ白菜炒め

材料 作りやすい分量

白菜のざくざく漬け(5日ほどおいたもの)約240g
豚ひき肉 50g
ごま油 小さじ2
豆板醤 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
削り節 3g

作り方

1、ごま油をフライパンに入れて熱し、ひき肉をほぐして炒める。

2、ざくざく漬けを加えてさっと炒め、豆板醤、しょうゆ、削り節を加え、炒め合わせる。

完成です。

まとめ

白菜はよくもらうのですが、いつも結局鍋ばかりになってしまって使い切るのが大変なのでカサも減る漬物にするのはいいな~と思いました!
作ったことがないのでぜひ作ってみたいと思います!

みなさんもぜひお試しくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5