レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんの鯛の白ワイン蒸し、アクアパッツァの作り方。

更新日:

男子ごはんタイの白ワイン蒸し

男子ごはんで放送された上野樹里さんによる「タイの白ワイン蒸し&ガーリックトースト」の鍋の作り方をご紹介します☆
鯛のお頭も入った豪華で彩もよく、お祝いごとにもぴったりのレシピです。
今回は佐々木蔵之介さんやナイナイの岡本さんもゲストとして登場しています。

鯛の白ワイン蒸し

材料 4人分

鯛(うろこは取り除き済みのもの) 1尾
あさり(砂抜き済みのもの・中~大サイズ) 200g
ムール貝(下処理済み) 6~8個
セロリ 1/2本
黄パプリカ 1/2個

ミニトマト 6~8個
にんにく 1かけ
ディル 4本
タイム 3本
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 1カップ
水 適量
赤唐辛子(小口切り) 1本分
塩 適量
黒こしょう・酒・レモン・バルサミコ酢 各適量

作り方

1、鯛は内臓を取り除き、酒で洗って水気をふく。
塩(適量)を振って15分おく。
出てきた水分をきれいにふき取る。
そのあと鍋の大きさに合わせて切る。

スポンサーリンク

2、セロリとセロリの葉は適当な大きさにざく切りにする。
黄パプリカは縦1㎝幅に切る。
にんにくは横薄切りにする。

3、ミニトマトはへたを取って竹串で穴をあけてから湯むきをする。

4、鍋で熱してオリーブオイルをひき、にんにくを入れて弱火で炒める。
にんにくの香りが出てきたら鯛、あさり、ムール貝、セロリ、黄色パプリカ、ミニトマト、白ワインと水を入れる。
そのあと赤唐辛子、ディル、タイムをちぎって加えて蓋をして強めの中火で煮る。

5、あさりの口が開いて、鯛に火が通ったら出来上がりです。
味見をしてみて、足りないようであれば塩、黒こしょうで味を調える。

6、食べるときに好みでレモン汁やバルサミコ酢をふっていただきます。
完成です。

まとめ

上野樹里さんは平野レミさんの息子さんとご結婚されたこともあって、最近お料理をテレビで披露する機会も増えましたね。
もともとお料理上手なんでしょうが、レミさんと家族になったことでお仕事の幅も広がってきている気がします。

鯛のだしがきいて、とってもおいしそうなので是非作ってみたいと思いました!
是非お試しくださいね。

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5