レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

手巻き寿司の具の変わり種ネタ3品。昆布〆・エビチリ・クリチー巻きも。

更新日:

手巻き寿司変わり種

ソレダメ!で放送されたおいしい手巻き寿司の作り方「意外な組み合わせの変わり種手巻き寿司」のレシピをご紹介します!
とろろ昆布を使った簡単昆布〆や、エビチリ味、りんごやクリームチーズ入りの変わり種ネタなどマンネリ化しがちな手巻き寿司がもっと楽しくなるレシピです。
教えてくれたのは料理研究家のあまのようこさんです。

簡単昆布〆

材料

白身魚
とろろ昆布
すし酢 小さじ1

作り方

1、酢飯の上に白身魚を乗せる。

2、その上にとろろ昆布を乗せ、すし酢をかける。

とろろ昆布がネタのお刺身にくっついて、昆布〆ような味になります。
昆布〆を作ろうと思うと大変なので、乗せるだけなら簡単でいいですね!

エビチリ味

材料

蒸し海老
ガリ
ケチャップ

スポンサーリンク

作り方

1、蒸し海老に刻んだガリとケチャップを混ぜて和える。

ガリにケチャップを合わせるとエビチリの味になるそうです!
ちなみにケチャップにマヨネーズを混ぜたオーロラソースにするとエビマヨ風になりますよ。

クリームリーズ&りんご

材料

りんご
きゅうり
たくあん
クリームチーズ

作り方

1、りんご、きゅうり、たくあんは千切りにする。

2、酢飯の上に、りんご、きゅうり、たくあん、クリームチーズをの乗せて巻き、しょうゆをつけて食べる。

チーズにしょうゆって意外とよく合うので、おいしそうだな~と思いました!
ご飯にりんごは意外な組み合わせですが、おいしいそうです。

まとめ

我が家もいつも決まったネタばかりなので、たまには違った変わり種も作ってみたいな~と思いました。
特にエビは大好きなので、エビチリ味やってみたいと思います。

鯛やヒラメがあるときなら、昆布〆もよさそうですね!
是非試してみてくださいね!

手巻き寿司のレシピならこちらもおすすめです。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5