レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

きのこのスープ鍋のレシピ。しょうゆベースの美味しい味付け。

更新日:

栗原はるみのきのこスープ鍋レシピ

NHKきょうの料理で放送された有名な料理研究家栗原さんによるレシピ「きのこスープ鍋」の作り方をご紹介します☆
しょうゆとオイスターソースで味を付けた中国風のつゆで、きのこ、豚肉、豆腐などの具材を細く切ったスープのように楽しむ鍋です。
しめには春雨を入れて楽しみます。

ヘルシーな具材で体も温まる鍋レシピ、是非作ってみてくださいね。

きのこスープ鍋

材料

しいたけ 1パック(約150g)
まいたけ 1パック(約100g)
しめじ 1パック(約100g)
えのき 1袋(約100g)
豚バラ肉 (しゃぶしゃぶ用) 100g
ゆでたけのこ 小さめのもの2個(150g)
絹ごし豆腐 1丁(350g)

鍋のつゆ

スープ カップ8
☆ぺースト状中華スープの素大さじ1を、お湯カップ8で溶いてあらかじめ作って置きます。

紹興酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ3~4
うす口しょうゆ 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
ごま油 大さじ1

薬味

すだち、柚子など 適宜
酢 適宜
七味とうがらし 適宜
花椒(軽くすりつぶす) 適宜
ラーユ 適宜
塩 少々

しめ

乾燥春雨 100g
溶き卵 1個

作り方

1、えのきだけは石づきを切り落とし、4cm程度の長さに切り、細かく手でほぐす。
しいたけは軸とかさに分けてうす切りにする。(軸も使います)
かさが分厚いしいたけの場合はかさの厚みも半分にします。

まいたけは根元を切り落とし、細くなるように手で裂く。
しめじは石づきを切り落としほぐす。

スポンサーリンク

☆だいたい同じくらいの長さ・細さにそろえるようにします。

2、たけのこは4cm長さのせん切りにする。
豆腐は水気をよく切っておく。
まず細い幅で切り、その後4cm長さの棒状になるように垂直方向から切る。

豚肉は1cm幅に切る。
☆他にも白菜やにんじん、ごぼうなど食感のよい野菜を千切りにして加えてもおいしくなります。

3、鍋に鍋のつゆの材料のスープを入れて火にかける。
フツフツしてきたら残りのつゆの材料を加え混ぜる。
☆醤油は後で味を見て調節するのですべて入れず、少し残して入れます。
☆ごま油は最後に入れても大丈夫です。
☆具から水分が出るので、この段階では少し濃い目の味付けで大丈夫です。

味をみて足りないようであれば塩を少し加え味を調えます。

4、煮立ったら豚肉をほぐしながら加える。
アクが出たら丁寧に取り除いてください。
☆具材の中で豚肉を先に入れて、鍋のスープに豚肉のうまみを出します。

5、、きのこ、たけのこ、豆腐を加えて煮る。

6、具材に火が通ったら完成です。
各自器に盛り付けていただきます。

薬味としてすだちもしくは柚子をくし形に切って添えます。
搾って果汁をかけるのがおすすめです!

好みで酢、七味とうがらし、花椒、ラーユを添えてもおいしく食べることができます。
是非色々な味で楽しんでみたいですね!

まとめ

きのこは大好きで毎日食べていますが、鍋に入れるものとってもおいしいんですよね。
具材を全て細切りにした鍋というのは新感覚ですがきのこのだしも出てとてもおいしそうでした。
カロリーも低くてヘルシーなのでダイエット中にもいいですよね。

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連レシピ

鍋の人気レシピ10品まとめ。おすすめの定番つゆから変わり種まで。
鍋の人気レシピ33品まとめ。おすすめの定番つゆから変わり種まで。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , , , , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5