レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

平野レミさんのコーヒーごはんのレシピ。チャーハンの変わり種。

更新日:

平野レミのめざましコーヒーご飯の作り方

テレビ番組のマツコの知らない世界で話題になった、料理愛好家の平野レミさんが考案された『めざましコーヒーごはん(チャーハン)の作り方』をご紹介します。

なんとコーヒーを調味料として入れたチャーハンで、ナシゴレンのように上に目玉焼きを乗せたワンプレートレシピで、すっきりと目覚めたい朝にもぴったりの料理です。

めざましコーヒーごはん(チャーハン)

材料 2人分

しめじ 50g
椎茸 50g
ハム 3枚(45g)
温かいご飯 400g(1人分約200g)
インスタントコーヒー 大さじ1
熱湯 大さじ2
ココナッツオイル 大さじ2+小さじ1
卵 2個
ベビーリーフ・ミニトマト 適量
塩 小さじ1/2
粗挽き黒コショウ 少々

作り方

1、しめじは石づきを取って1cmの長さに切る。
椎茸は軸を取り除き、1cm角に切る。
ハムは粗みじん切りにする。
全てチャーハンの具くらいに切ります。

スポンサーリンク

インスタントコーヒーは熱湯に溶かしておく。

2、フライパンにココナッツオイル大さじ2と入れて加熱する。
そこに切った具材、しめじ、椎茸、ハムと温かいご飯を入れて中火で炒める。

3、具材に火が通ったら溶かしたコーヒー、塩、黒コショウを入れて炒め合わせる。
出来あがった炒飯はお皿に盛りつける。

4、別のフライパンにココナッツオイル小さじ1を入れて強火で熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作る。
ナシゴレンのように、3のチャーハンの上に目玉焼きを乗せる。

5、黒こしょうをふる。
洗って水気を切ったベビーリーフと半分に切ったミニトマトを添えて完成です。

ワンプレートメニューなので洗い物もすくなくていいですね。
具材も好みのものを入れてもよさそうです。

以上『めざましコーヒーごはんの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

平野レミさんのレシピならこちらもおすすめです。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5