レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんの担々麺のレシピ。肉そぼろで簡単にできる作り方。

更新日:

男子ごはんの担々麺レシピ

男子ごはんで放送された「担々麺」の作り方をご紹介します。
肉そぼろともやし、万能ねぎを入れた簡単に出来る本格的な担々麺のレシピです。
作っておくと様々な料理にアレンジできる万能肉そぼろを使ったアレンジレシピです。

担々麺

材料 1人分

肉そぼろ 100g
しいたけ 1個(15g)
もやし 80g
万能ねぎ(小口切り) 2本
中華麺 1玉
水 400㏄
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2

<A>
白すりごま 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
味噌 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
赤唐辛子(小口切り) 小さじ1

山椒粉・ラーユ・ごま油・塩 各適量

スポンサーリンク

★肉そぼろの作り方はこちらを参考にしてみてください。

作り方

1、しいたけはみじん切りにする。
Aの白すりごま、酒、みりん、味噌、しょうゆ、赤唐辛子を混ぜる。

2、鍋に水を沸かして鶏がらスープの素、肉そぼろ、A、みじん切りにしたしいたけを合わせて中火でひと煮する。

3、もやしはごま油で炒める。
少ししんなりしたら塩をふって取り出す。

4、中華麺は袋の表示通りに茹でて、ゆで汁をしっかりときり器に盛り付ける。
2のスープを注ぎ、3のもやし、万能ねぎをのせる。
山椒粉とラーユをお好みでかけて完成です。

まとめ

担々麺は大好きでよく外に食べに行っていましたが、自分で作ろうと思うと結構手間で大変なんですよね。
肉そぼろをあらかじめ作り置きしておくと割と簡単に出来そうだなぁと思いました。
スープの作り方も覚えておくと色々アレンジが効きそうです。

是非作ってみてくださいね。

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5