レシピ・サイト内検索

暮らし

マツコの知らない世界の文房具37選。万年筆からシャープペンも!

更新日:

マツコの知らない世界のアニマル文房具

マツコの知らない世界で話題になった、万年筆やインクを含めた『文房具37品』をご紹介します。

ギフトにも最適な万年筆や仕事や勉強に役立つ便利なノート、受験生におすすめの便利文房具までメーカーさんのアイディアが詰まった商品が盛りだくさんです。

過去4回の放送分を種類別に分類して見やすくご紹介しています。
是非チェックしてみてくださいね。
案内人は菅美里さんです。

目次

万年筆

PILOT ペチットワン

1本216円と低価格ながらおしゃれな万年筆型のサインペンです。
赤・ピンク・ブラック・青・黒など全部で8色あり、8本セットで1600円とお値打ちな価格も魅力です。

万年筆のようなペン先でソフトな書き味が特徴です。
クリアな見た目がおしゃれでいいですよね。

モンブラン サンド万年筆

モンブランの形をしたダイヤが付いている万年筆で、案内人の菅さんが人生最大の買い物をした商品として紹介されました。

モンブランは万年筆が有名なドイツの筆記具ブランドですよね。
お値段は5万円以上の高価なものですが、ペン先が手作業で作られており細かな模様が入っていたり、専用のケースがついていたりとマニアにはたまらない仕様になっています。

贈り物にも喜ばれる1本ではないでしょうか。

PILOT キャップレス

世界初のノック式万年筆です。
お値段は10800円~5万円くらいまで種類があります。

一番高いものは漆の上に貝のかけらを散りばめたキャップレス万年筆最高位の仕上がりになっています。
こちらもプレゼントにしても喜ばれそうですね。

また、万年筆用のインクの特集もありました。
インクは長くなるので別記事にまとめています。

万年筆が好きな方は是非こちらもご覧ください。

マツコの知らない世界の万年筆インクおすすめ選。ご当地カラーも!
マツコの知らない世界のインク9選。モンブランの香り付きも。

ペン

PILOT ジュースアップ

世界一細い0.4㎜のメタリックカラーペンです。
黒い紙に書くのがオススメで、より発色よくきれいに見えます。

細い線が好きな方にお勧めで、0.3㎜のタイプもあります。
またパステルカラーセットなどのかわいいカラーバリエもあり、選ぶ楽しみがあるペンですね。

私も細い線が好きなので使っていますがとても書き心地がよくお気に入りのペンです。

エポックケミカル スウィートテイパー

香り付きの2色蛍光マーカーで、スイートポテトとクッキーなど甘くていい香りがする面白いペンです。
女の子が好きそうなペンですよね。
プレゼントにしても喜ばれるかもしれません。

ゼブラ サラサドライ

超速乾性インクを採用したボールペンです。
お値段は1本162円。

レシートなどの感熱紙でもすぐに乾く特徴があります。
手でこすってもにじまないのはいいですね。
左利きの方にもいいのではないでしょうか。

ゼブラ デルガード

コクヨのソフトリングノートにぴったりな、集中力を途切れず勉強できるシャープペンとして紹介されたのがこの「ゼブラ デルガード」(486円)です。
文房具屋さん大賞2015年を受賞したシャープペンで、内蔵されたスプリングが芯を上方向に逃がすため折れを防いでくれる効果があります。

斜めに強い筆圧が加わると先端の金属部分が芯を包み込む構造にもなっており、より折れにくいようになっているんですね。
芯が折れる、詰まるといったストレスから解消される画期的なシャープペンです。

三菱鉛筆 プロパス・ウィンドウ クイックドライ

受験勉強のお供に役立つアイテムとして紹介されたのがこちらの蛍光マーカーペン「三菱鉛筆 プロパス・ウィンドウ クイックドライ」(190円)です。

昨年末発売された最新の蛍光ペンで、すぐに乾きにじまないのが特徴です。
先端が透明になっているため線を引きすぎることがありません。
従来の蛍光ペンの3倍の速さで乾くのでストレスフリーですね。

スガイワールドの変装ペン(ねこ)

写真撮影のアイテムとしても使えるボールペンです。
ねこの他にひげなどもあります。

結婚式の受付などに置いて、ついでに記念撮影するとよい記念になりそうですね。

コヒノール マジックペンシル

書くとマーブル状に色が出る色鉛筆です。
子供向きにみえますが、芯が太めであることや色の切り替わりに少し時間がかかるという特徴があるのでどちらかというと大人向きの商品です。

カランダッシュ ルミナンス油性色鉛筆

珍しい油性の色鉛筆で、高品質な顔料を使用した高級色鉛筆です。
プロ向きの商品で、デザイナーさんなどのスケッチ用としておすすめされています。

色が退色しづらいという特徴もあるので、作品作りにも役立ちますね。
全部で76色展開されています。

クツワ 鉛筆の蛍光マーカー

鉛筆の蛍光マーカーです。
鉛筆なのでとても細い線も書くことができるのが最大の特徴です。

自分で好きな太さに削って使えるというのも嬉しいポイントですよね。
またペンではないので裏移りの心配もないですし、色がにじむこともありません。
カラーも4色あるので、使い分けにも便利ですね。

ゼブラ キラリッチ

全5色の銀配合のラメ蛍光ペンです。
細かく粉砕したガラスの粒に、銀を蒸着させたラメが入っているので、とってもキラキラな線を書くことができます。

女子力が簡単に上がるアイテムですね。
メッセージカードに使ったりしても華やかになっていいのではないでしょうか。

メモ帳

グラフィーロ

「ぬらぬら書く」をコンセプトに開発された万年筆用の紙です。
にじみ・かすれのない明瞭な文字の輪郭を楽しむことができます。

万年筆派の方におすすめのシリーズです。

メモテリア

ペチットワン(万年筆型サインペン)を使う時におすすめのメモ帳です。
表紙のカラーが7色あり、お値段は1冊1000円くらいです。

台紙がしっかりとしているので、立ったままでも書きやすいのがポイントです。
お仕事などで立ちながら書くことが多い方におすすめです。

kamiterior シュリット

1個378円のストレス発散になるメモ帳です。
柄が9種類あり、TODOリストになっているので、やることを欄に書きます。
終わった後ペンで破くことが出来るようになっています。
破くことがストレス発散に使えるんですね。面白そうです!

修正テープ

PLUS ホワイパーラッシュ

1個270円の修正テープです。
全部で6色あり、幅も3種類あります。

片手で使えるノック式ペンタイプなので使いやすいのが特徴です。
また引くだけではなく逆方向に押しても消すことができるので見やすく、使いやすくなっています。
上書きした際もにじみにくいように開発されているのでストレスフリーで使うことができますね。

携帯にも便利なように、クリップもついているため鞄のポケットなどに収納することができます。

クリップ

パラキートクリップ

しっぽにメモを挟むことができるかわいい鳥型のクリップです。
本棚などに置いておくととてもかわいいのではないでしょうか。
インテリアにもおすすめです。

鉛筆削り

Sharpe-end Cat

猫ちゃんのお尻から鉛筆を入れる鉛筆削りです。
体温を測る様子を再現した形になっていて、削ると猫の鳴き声もします!
なかなか衝撃的な形ですね笑

レイメイ藤井 KUM シャープナー

ドイツの鉛筆削りで120か国で使用されているヒット商品です。
削り心地がとてもよいのが特徴です。
こちらは鉛筆削り器と、芯研器の2種類がついているタイプで鉛筆派の方や色鉛筆をよく使う方にとてもおすすめです。

芯だけを削ることも、木だけを削ることもできるので好みの感じに仕上げることができます。
替刃も2本つきです。

筆箱・ペンケース

痛ペンポーチ

「痛いのが最高!デコって楽しい」商品として紹介されました。
1個1598円、カミオジャパンの筆箱です。

ペンケースの側面に透明カバーはついているので、カバーの内側に好きなバッジなどを付けることが出来ます。
カバーがついているので、バッジが傷つかないのが特徴です。

女子高生を中心に人気があるそうです。
好きなキャラクターやアイドルなどの切り抜きを入れて好きなカスタムしても楽しそうですね。

コクヨ ネオクリッツ

こちらのネオクリッツは約320万個も売り上げている大ヒット商品です。
ペンが立った状態で置くことが出来るため、ペンを取り出しやすいペンケースなんです。
ペンスタンドにそのままなり、ポケットに消しゴムも入れることが出来ます。
従来の40%の薄さのフラットタイプもあるので、薄いのが好きな方にはそちらもおすすめです。

リヒトラブ  スタンドペンケース

シリコン製のペンケースで、底の部分を下から押し上げるとペンスタンドに早変わりするという優れものです。
22本入れることができ、カラーも10色展開されているのでお気に入りのカラーが見つかりそうですね。

定規やハサミなども一緒に入れることができますし、蓋裏には消しゴムホルダーもついています。

DELDE サンスター文具

使い心地抜群の大容量ペンケースとして紹介されました。
上の部分がぐっと下に入るため簡単にペンスタンド状態にすることが出来ます。
計12色のバリエーションがあります。
ペンも35本入り、はさみなども入るためたくさん持ち歩きたい方におすすめです。

クラウンポーチインコ

もふもふ系ペンケースとして紹介されました。
女子高生を中心に人気があり、鳥だけでも12種類います。(すずめがかなり人気があるんだとか!)
ペンギンの親子やカモなどもいてとってもかわいいペンケースです。

デスクに癒し要素が欲しい方にお勧めです。

ノート

コクヨ 大人のキャンパスノート

ありそうでなかった方眼タイプのキャンパスノートです。
お値段は1冊216円。

落ち着いたデザインと質感で大人向けのデザインになっています。
方眼なので、図や表なども楽に描くことが出来るのが特徴です。

キャンパスノートはなんと今年41周年だそうです!
ロングセラーなんですね。

LEUCHTTURM1917 ロイヒトトゥルムポケット

ハンドバッグにも入るOLさんにおすすめのノートとして紹介されたのがこの「LEUCHTTURM1917 ロイヒトトゥルムポケット」(1944円)です。
ドイツを代表するノートで小さいサイズで持ち運びが簡単に出来ます。
見た目も高級感があって素敵ですよね。
カバーも硬いのでバッグの中でぐちゃぐちゃになることがありません。
冒頭の3ページには目次もついています。

保存にも適した上質な紙を使っているので、日記などにもおすすめです。

コクヨ ソフトリングノート

集中力が途切れない受験生におすすめのノートとして紹介されたのが「コクヨのソフトリングノート」(324円)です。

このノートは2015年日本文具大賞を受賞、さらにデザイン部門では優秀賞にも輝いています。
リングノートなのですが、リングの部分がソフトになっているので手が当たっても痛くありません。
そのためリング部分にストレスを感じることなく書き続けることが出来るんですね。

リングノート派の方におすすめです。

新日本カレンダー 365NOTEBOOK A6

ページをめくるシャリシャリ音がたまらないとして紹介されたのがこちらの「新日本カレンダー 365NOTEBOOK A6」です。
カレンダーではなく、ノートなのですが日めくりカレンダーと同じ紙を使用した商品で、普通のノートとはめくった時の音が全く違うのが特徴です。

パンチ

ミスターパンチ

一目置かれる機能美パンチとして紹介されました。
カール事務器さんの商品で、参考価格は2700円前後の商品です。

見た目がかっこいいデザインで、アルミ仕様のパンチになっています。
見た目だけではなく使いやすいのも特徴です。
目盛りのついたバーも内蔵されているので、用紙のサイズに合わせ真ん中に穴をあけることが出来るようになっています。

付せん

イケメン付箋

オフィスで癒されるキュンキュン文具として紹介されました。
日本ホールマークの商品で、お値段は410円です。

学生からバーテンダーまで全部で28種類のイケメンが描かれた付箋で、好きなイケメンに自分の伝えたいことやメモをしゃべらせることが出来ます。

ロフト限定の商品もあります。
またそれぞれのイケメンに人物設定があり、中にも兄弟のイケメンも。
面白いですね~笑

ふせんするサポーター

サポーターの形をしたふせんです。見た目がとってもかわいいですよね。
ふせんが応援してくれる面白い商品です。

これは会話が弾みそうですね。

テープ黒板

テープが目の粗い和紙でできているため黒板の質感になっているテープです。
付属のペンと黒板消し(ミニ)もついているので、何度も書いて消して楽しむことが出来ます。

デスクライト

ジャーニートラベルライト

月明かりの下でも快適に読書が出来る商品として紹介されました。
モレスキンの商品で、お値段は4536円です。

本の背表紙にはさめるようになっていて、手元だけがかなり明るくなります。
4段階で明るさも調節できます。
寝室に1個あるととても便利な商品ですね。

ファイル

リヒトラブ noie-styleリングファイル

1つ518円のファイルなのですが背のラベルシールを変えることができるのが特徴です。
リングの開け閉めも片手で簡単に出来る対ストリングを採用しています。

シンプルな見た目が素敵な商品です。

はさみ・定規

ツイッギー

全長135㎜直径12mmと細くてかわいい携帯用はさみです。
ロック機能もついています。
フィットカットカーブと言うカーブも刃についているためとても切りやすくなっているので小さいながら高性能なハサミです。

筆箱に入れるのにちょうどいいサイズですよね。

クック 紙がキレイに切れるアルミ定規

側面が斜め45度に加工されているため紙をきれいに切ることが出来るアルミ定規です。
1つ324円です。
カッターの代わりにも使うことが出来るほど、よく切れるのが特徴です。
定規にカッティングガイドもついているので便利ですね。

まとめ

文房具は便利なものから見た目がかわいいものまで、暮らしを豊かにしてくれるアイテムですよね。
筆箱やデスクに1個あると、より幸せを感じられる商品ばかりではないでしょうか。

贈り物にも文房具はあって困るものではないので最適ですよね。
気になるものがあれば是非チェックしてみてくださいね。

おすすめ関連記事

マツコの知らない世界のレシピ18品。マニアの絶品料理まとめ。
マツコの知らない世界のレシピ30品。マニアの絶品料理まとめ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5