レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチのかれいの煮付けの作り方。プロの黄金比のレシピ。

更新日:

あさイチのかれいの煮付けレシピ

NHKあさイチで話題になった『かれいの煮つけの作り方』をご紹介します。

簡単に出来る魚の煮付けのレシピで、魚は熱湯にくぐらせてから使うということや、黄金比の煮汁をかけながら煮るなどのおいしく仕上げるための基本のポイントもご紹介します。
教えてくださるのは高城順子さんです。

かれいの煮付け

材料 2人分

かれい(切り身) 2切れ
しょうが(薄切り) 4枚

<A>
水・酒・みりん・砂糖・しょうゆ  各1/2カップ

新ごぼう 1/2本
わかめ(塩蔵) 20~30g

スポンサーリンク

作り方

1、かれいの皮に切り込みを入れる。
バットに並べて熱湯をかけて、冷水にとる。
さっと洗って水気をふきとる。

2、ごぼうは包丁の背で皮の汚れなどをこそげ落とし、5㎝長さに切る。
すりこぎ棒などで軽くたたいてから酢水に放つ。

3、わかめは塩を洗い流す。
水につけて戻して食べやすい大きさに切っておく。

4、鍋にAの調味料(水・酒・みりん・砂糖・しょうゆ)を入れて火にかける。
煮立たせたら火を止めて、かれいを並べ入れる。
しょうがも加える。
落し蓋をして中火にして5~6分間煮る。

5、煮汁をすくってかけながらさらに3~4分間煮る。
3のわかめを加えてさっと煮たら完成です。

おすすめ関連記事

ガッテン!煮魚のレシピ。落し蓋と強火で絶品ふわとろになる作り方。
ガッテン!煮魚のレシピ。落し蓋と強火で絶品ふわとろになる作り方。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5